Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その4

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その4

日本から中国への配達状況は?

以前にご紹介した日本郵便の遅延情報は2月27日時点で、1週間→2週間へ延びています。
チャーター機を手配して配送しているようですが、かなり遅延しているようです。

クロネコヤマトは、中国の湖北省武漢で国際宅急便およびUPSワールドワイド・エクスプレス・セイバーのお届けを3月10日まで停止しているとのこと。武漢以外につての記載はないので配送は問題がないという風に見えます。

日本郵便 https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0227_01.html
(更新されてリンクは切れてます 4月1日追記)

クロネコヤマト http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_200131_02.html

しかし、日本貿易振興機構(JETRO)によると「中国の物流企業の稼働率は5割未満が7割近く」7割の企業で、稼働率が5割未満ということ、また、従業員も隔離措置を受けて職場復帰が難しいというのが理由のようです。
また、多くの国・地域が中国大陸向けの国際郵便取り扱いを一時停止していることから需要の回復も緩慢であることもあるそうです。

その他「特集 新型コロナウイルス感染拡大の影響」と随時更新され、日本目線で記事になっているので非常に有益な情報です。

日本貿易振興機構(JETRO)   

特集 新型コロナウイルス感染拡大の影響
https://www.jetro.go.jp/world/covid-19/

(参考)

物流企業の稼働率は5割未満が7割近く
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/02/b3d77d74468f9428.html

多くの国・地域が中国大陸向けの国際郵便取り扱いを一時停止
https://www.jetro.go.jp/biznews/2020/02/88235adc38d0014c.html

China Post(中国郵政)

チャイナポストではどうなのでしょうか?
トップページはマスクをしてコロナウイルスの流行を抑えるとか、医療機器を迅速に配達しました、武漢に配達しました。のような記事ばかり。

ニュースセンターで配達状況のニュースがないか確認しましたが。
やはり各国から受けた医療品を運んだ第19回チャーター便が武漢へ到着などと同じような記事が、中国国内の配送の遅れなどの記事は見つけられましんでした。
興味がある方はHPを見てみてください。

出典:中国郵政 http://www.chinapost.com.cn/

まとめ

日本から中国への配送状況、中国国内の物流の状況、中国郵政の状況を調べてみました。
調べたところで届くわけではないですが、コロナウイルスの影響で物流が回復していないこと、やはり隔離等で職場復帰が出来ていないということは、そもそもアリエクスプレスのお店も同じような状況にあるのではないかと推測されます。やはりもう少し待ってから購入するのが無難かもしれません。

とりあえず注文中の物に変化があれば、ご報告したいと思います。

その5はこちらへ(3月7日追加)

その6はこちらへ(3月14日追加)

その7はこちらへ(4月2日追加)

その8はこちらへ(4月23日追加)

その9はこちらへ(6月1日追加)

その10はこちらへ(6月19日追加)

Aliexpressカテゴリの最新記事