Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その9

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その9

はじめに

その8を書いた後、約1ヶ月ほど経過しましたが配送状況にほとんど変化は無いように思われます。なにより、皆さん届かない!と思われている方が多いのではないでしょうか。
私もなかなか届かなく、すっかり注文するのを控えている状況になっています。
そんな中でも、新たに頼んだ品物が届きましたのでその配送状況をご紹介したいと思います。

日本郵便のHPは5/28にお知らせが更新

日本郵便のHPお知らせが5・28日付けで「各国・地域における郵便物の取扱状況等について」、「一部の国・地域宛国際郵便の一時引受停止、遅延および引受再開について」の2項目について更新がありました。
このお知らせは、あくまでも日本から海外に配送する時のお知らせなので参考としてみることしかできませんが、逆も同様だろうと推測できることから参考に見ています。1ヶ月経過してもほぼ変化はありません。相変わらず中国向けは引受停止です。

そもそも航空機は中国へ飛んでいるのか?

JALカーゴの運行情報を見てみました。

HND(羽田)→PEK(北京)
HND(羽田)→DLC(大連)
HND(羽田)→PVG(上海)
HND(羽田)→HKG(香港)

中国へは、ほぼ毎日運行(大連はちょっと少ない)されていることがわかります。これも日本からの便しか書かれていませんが、返ってくるときにも荷物を載せてくることが当然推測できます。
JALカーゴしか調べていませんが、羽田から中国への減便は半分くらいに見えます。

4月26日に注文したサングラスの配送状況

4月末に会員セールで安くなっているので、届くかなぁと不安ながら注文してみました。
買ったお店は、KDEAMIX Storeです。

4月26日 注文
4月30日 引受(CHINA)
5月1日   国際交換局に到着 SHANGHAI(CHINA)
5月1日   国際交換局から発送 SHANGHAI EMS(CHINA)
5月27日 国際交換局に到着 川崎東郵便局
5月27日 通関手続き中  川崎東郵便局
5月28日 国際交換局から発送 川崎東郵便局
5月29日 到着(最寄郵便局)
5月29日 お届け済み (最寄郵便局)

追跡情報は、日本郵便では5月1日に更新されてから届くまで一切更新はありませんでした。届いた翌日に5月27日からの情報が現れました。
17TRACKでは、5/3、5/5の情報が追加で見られました。その後5月27日に更新されて、そろそろかということがわかりました。約1ヶ月で届いたのでまずまずですが、購入した時のバイヤープロテクションが25日だったので、10日を切った時に問い合わせをして、延長をしてもらいました。
届いたサングラスについては近日中にご紹介したいと思います。

マスクは中国税関での検査体制が強化されたため届かない

4月10日に中国税関よりマスクなどの医療品の輸出品質の管理を強化するため、税関の検査体制を強化する通達があったようです。
検査に合格しない品質の場合、輸出できないためようで、その検査のため税関でマスク等の配送がストップしてしまっているようです。
その8で買った、50枚入りはなんとかすれすれでクリアしたようですが、100枚入りは捕まってしまって、4月末から4回も検査されていて全く届きません。マスク開けられて検査されたんじゃ汚くて使えないんじゃ? って心配してます。その前の3月末に頼んだマスクも未だ届かずどこをさまよっているのか・・・

中国税関のHPはこちら(もちろん中国語です)
マスクの配送状況の詳細はその8を御覧ください。

まとめ

ここ1ヶ月位様子を見ていましたが、マスクなどの医療品は中国からの輸出で検査されるためなかなか届かいないようです。それ以外の、衣料品、サングラス、ガジェット系のものは通常より少し遅いですが問題なく届くようです。
ちなみに、ここのところ買ったもの(服(北京→上海→日本)、マウス(上海)、サングラス(上海))は、みんな上海から日本への経路を通過していて、1ヶ月ほど届いています。
どうやら、マスクは当面は中国から買うのは考えたほうが良いのかもしれません。ただ、医療品以外は、問題なく届きそうなので、次のセールを狙ってまた購入を再開したいと思います。

その10はこちらへ(6月19日追加)

その11はこちらへ(7月5日追加)

Aliexpressカテゴリの最新記事