Aliexpressで 無印oneplus7 を購入

Aliexpressで 無印oneplus7 を購入

今使ってるandroidスマホ

arrowsM02を3年半くらい使っている。当時はおサーフケータイが使えるSIMフリースマホがほとんどなくほぼ1択で購入したが、当時としても非力でおサイフケータイとしての機能以外は全く使えず役立たず。iPhone6、iPhone7と2個持ちで使ってきた。
昨年、iPhoneXSに変えたのをきっかけにおサイフケータイの機能をiPhoneに変更した。となると、このarrowsM02は何に使うのか、何にも使わない状態が続きちょっともったいない状態。でも能力的には実用は厳しい。じゃぁ、新しくSIMフリースマホを買うかということで、いろいろ悩んだ結果、無印oneplus7を購入した。


購入の際に検討したモデルは?

ちょっと贅沢だが購入は以下の条件で探した。

  • 値段は4万円台
  • 液晶はAMOLED
  • snapdragon855
  • メモリーは8GB ストレージは128GB以上
  • 4800万画素のカメラ IMX586 または GM1 を搭載

その条件で最初に気になったのが、Lenovo Z06pro 最初はこれがいいかなぁ、液冷もあってかなり安い。でもいろいろと見ていくうちに・・・悩んだのが以下のモデル。ただし、どれも技適マークは無いようでこれに関しては買ってからどうするか考えるか、何か今後、法改正で申請によって使えるなんて話もでてきているのでそれに期待して買うことにした。(https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/27/news024.html

  • Lenovo Z06pro(8G  128G ) 4.8万円
  • oneplus7 (8G 256G)    4.8万円
  • oneplus7 pro (6G 128G)   6.5万円
  • Xiaomi Mi9 (8G  128G ) 4.8万円
  • BLACK shark2 (8G  128G ) 4.8万円

かなり悩んだ。最初はLenovoがと思ってたが、カメラセンサーは、SONY製のIMX586の方がいいかなと理由もなく考えてみたり、イヤホンジャックはiPhoneで無くてもあまり問題がないので、無くてもいいか。oneplus7proの画面の大きさ、綺麗さとカメラのポップアップ機構も気になり海外のYOUTUBEを色々見たりしたが結果的に一番コスパがいい、無印oneplus7にした。
特に最後に決め手になったのは、対応バンド数の多さ。oneplusはドコモ、ソフトバンクの両方ともプラチナバンドに対応しているが、他はソフトバンクのみ。それならばこれだよねとなった。

Aliexpressのどこのお店で買うか

これに関しては、Aliexpressでスマホを買う人が少ないのかほとんど情報がない。
ざっと見た評価が98%程度以上の高評価でフォロワーが1万人以上いるところは以下の4社かなと思いレビューから様子をうかがった。

  • Hong Kong Goldway
  • FANTACY TECHNOLOGY
  • Venter Store
  • Asia-Pacific D C Technology Co

Asia-Pacific D C Technology Coはロシアの方が発送されないとのレビューをしていたのでちょっと不安が・・・他3社はそこまでのレビューも無く、日本人の高評価レビューもあったのでそれほど変わらないかなと思い、一番安かった Hong Kong Goldwayで購入した。なかなか発送されなかったので問合せをしたが、すぐに返信があったので、まぁ許容範囲のお店だと思う。他は買ったことがないので分かりませんが。

注文した商品が届いた

配送はDHLが+3,000円位と高かったため、Aliexpress standard shippingを選択。Singapore postの配送だった。配送にかかった日数は19日間。注文してから1週間くらいしても発送の気配がないので8月13日に問合せ、すぐに発送番号だけが送られてきたが、10日間くらいしてから発送されたので実質の配送は9日程度。

  • 8月7日 注文
  • 8月17日 荷物を発送しました
  • 8月17日 荷物は原産国の倉庫にあります
  • 8月17日 荷物は原産国の倉庫を出発しました。
  • 8月17日 航空会社によって荷物が受け入れられました
  • 8月19日 原産国を出発しました
  • 8月22日 出荷先の国に到着しました
  • 8月23日 現地の運送会社による配達
  • 8月23日 現地の配送センターによる出荷
  • 8月24日 通関手続き開始
  • 8月24日 税関保留
  • 8月24日 通関終了
  • 8月25日 現地の配送センターによる出荷
  • 8月26日 配達に向けて出発
  • 8月26日 配達成功

日曜日は郵便の配達がない。それならば8月25日(日)に最寄り郵便局に到着していたので取りに行きたいと連絡したが、それはできないと断られてしまった。一度不在にならないとだめらしい。

開封

パンパンの風船状の梱包材に包まれているので、箱の凹み等は無い。でも梱包材の隙間がちょっと不安になった。
高額商品なので、開封動画を撮影しながら開ける。もし箱の中が空だったらとドキドキしながら開けるが、ちゃんと問題なく入っていた。
今回買ったのは、グローバルROM。これはお店でCHINAバージョンのROMをグローバルROMに書き換えたもの。なので一度開封されて書き換えられているので開封されている。
この事に低評価のレビューを書いている人が多くいたが、説明には開封しているとは書いてあるんだよね。ただ指紋だらけってレビューはさすがにそれはと思うが、わたくしに届いたのは特に箱にフィルム等はなく開封されているとは思うが、付属品もきれいでいい状態だった。
ちなみに、グローバルバージョンを言うものが、最初から海外向けで売られるもので、それを探せば開封はされていないらしい。
開封に関してのレビューがあったので、CHINAバージョンを自分で書き換えようかとも思ったが、CHINAバージョンのoneplus7は見つけられなかった。

まとめ

oneplusのスマホを初めて購入しましたが、品質、質感などとても良いです。
画面も超綺麗でサクサク早くiPhoneXSが霞んで見えるくらい。
値段も半額くらいで買えるので、とてもお得だと思います。Amazonでも6万円位で売られているのでAliexpressが不安な方はそちらも選択肢になるかも。(9/16にみたら49,800円になってる)
どちらで購入しても、中国からの購入でアフターサービスは直接中国へとなるなどのデメリットはありますが、とてもお得だったと思います。
技適の件もあるので、本格的に使うのは様子を見てからになっちゃうかな。せっかく買ったのに・・・

Oneplus7T PRO Mclaren edition

↓マクラーレンとコラボしたスマホを2019年11月に販売についてはこちら
https://kamakuravege.com/2020/02/10/post-552/

Aliexpressカテゴリの最新記事