Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その6

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その6

はじめに

アリエクスプレスの商品がコロナウイルスの影響を受けて届かないと書き始めた時はほんの一過性のものだろうと楽観視していました。ところが、年明けに注文した商品が届かなかったり、商品が発送されなかったり、どうなってしまうんだろうと状況が続いていました。

それでも、アリエクスプレスのサイトは何事もなかったように運営されたていて、特に変化もなく若干不気味な状況でした。

しかし、やっと好転の兆しが見えてきました。
2月12日に注文したワイヤレスイヤホンと、3月8日に注文したワイヤレス充電器が無事発送されました。まずは発想されたので一安心。その後の配送状況をご報告したいと思います。

配送状況を随時更新(4月4日 完結)

ワイヤレス充電器の配送状況

Yanwenなので中国国内のみの追跡です。
3月8日 注文
3月10日 Order information received by carrier
3月12日 Accepted by carrier
3月14日 Inbound in sorting center
3月14日 Outbound in sorting center
3月14日 Order information received by carrier
3月14日 Received by line-haul
3月15日 Hand over to airline
アリエクスプレスのサイトでは表示されていますが、17TRACKではまだ追跡できません。
(3/15更新)
global.cainiao.com で詳細が表示されましたのでその情報に変更します
今のところすごい順調です。 17TRACKにも1行表示されました。
(3/23更新)
郵便のNoが17TRACKに反映されました。今後は追跡できませんが、通常は1、2週間で到着するはずです。
(3/30更新)
本日無事到着しました。Yanwenですが通常より少し遅めなくらい。特にコロナの影響はない感じで受け取りました。
中国国内の物流はほぼ復旧しているようですが、航空便が少なく中国国内で留め置きの時間分遅くなってるようです。

ワイヤレスイヤホンの配送状況

Aliexpress Standard ShippingでSingaporeポストでの配送です。
追跡番号の頭がLPなので国際特定記録郵便いわゆるePacketです。

2月12日 注文
3月13日 Shipment information received
3月14日 Fox picked up shipment. Shenzhen,China
3月14日 Shipment arrived at facility and measured.Shenzhen,China
3月15日 Depart from facility to service provider.
Domestic Air Cargo Termina,Shenzhen,China
3月15日 Information Received
3月15日 Hand over to airline. HK,Hong Kong
3月23日 Despatched to overseas jpkws SHINGAPORE
4月3日 国際交換局に到着 川崎東郵便局
4月3日 通関手続中 川崎東郵便局
4月4日 国際交換局から発送 川崎東郵便局
4月4日 最寄り郵便局に到着
4月4日 お届け済み



(3月14日)
17TRACKでもSingaporeポストのサイトでもまだ追跡できません
(3月15日更新)
4PXのサイトだけ追跡できるようになりました。17TRACKでもSingaporeポストではまだunkownです。こちらも順調です。あとは航空会社次第。
(3月16日更新)
航空会社のターミナルまで来ました。この後シンガーポール経由なのか、香港経由なのかどこを通って日本へ来るのでしょうか?17TRACKでもSingaporeポストでInformation Receivedと表示されました。日本郵便ではまだ追跡できません。
(3月17日更新)
香港へ到達しました。今のところ超順調です。
(3月23日更新)
いよいよ、香港を飛び立ちました、日本郵便の追跡もできるようになりました。
コロナ前と同じ日数で配送されている様に思われます。
(4月3日更新)
やっと川崎まで来ました。
(4月4日更新)
無事到着しました。最終的にはシンガポール経由でシンガポールから13日で到着しました。

シンガポールポストとは

今回発想された、Singapore Postとはシンガポールの郵便事業を行っている会社です。
singpostと略すようです。歌うポスト?HPはwww.singpost.comです。
では、今回の配送はシンガポールから配送されるのかというとそうではありません。
中国から発送される場合でも、シンガポールポストで配送されます。比較的高め(2000円以上)のガジェット系の物がシンガポールポストで送られることが多いです。

「届かない」なんて話がよく聞かれますが、比較的早い方だと思います。
通常だと2週間あれば届きます。
追跡は、シンガポールポストのサイトが一番早く反映されると思います。少し遅れて17TRACKとかで見られる様になります。
日本郵便の追跡情報で見られるのは国際交換局に届いたあたりでかなり遅めです。しかし、日本国内に入った場合は逆に日本郵便の追跡情報が早く反映されます。

シンガポールポスト配送へのコロナウイルスの影響

シンガポールポストで配送されたので、HPで配送状況を調べてみました。
配送状況が国ごとに細かく情報提供されていました。

11 Mar 2020
3月12日から中国向けの国際航空貨物を受け入れるとの情報が書かれています。湖北省は引き続き受付停止。中国への空輸能力が非常に限られているので遅れること、緊急はプライオリティやエクスプレスを利用してくださいとあります。

09 Mar 2020
Delay in internal shipment due to COVID-19 とあり、国際便が多くの航空会社がフライト減便のため国際貨物が遅れるのをご了承くださいとあります。

日本へはどうかとみてみましたが、今回のコロナ以降の情報はありませんでした。日本向け情報では、19 Nov 2019の配送が正常になったとの情報だけでした。

日本郵便 中国宛国際郵便の受付一次停止

3月12日に日本郵便のHPに衝撃的な情報が出ました。
中国宛て郵便物の大幅な遅延の情報が提供されていましたが、3月9日以降、中国から日本への入国制限と航空機発着に係る制限で、更に輸送量が減少し、郵便物の発送の目処が立たなくなったため、3月13日から当分の間、中国宛て国際郵便物の引受けを一時停止するとあります。EMSまでストップです。

まとめ

やっと中国国内は正常化されて、アリエクスプレスの各お店から配送はされるようになってきました。しかし、日本郵便の衝撃的な情報がでました。中国宛の情報ですが、飛行機は当然往復するので、逆も同じ状況だと推測されます。これだと回復するまではまだまだかかりそうです。追跡情報が変化したら随時更新しますので情報をお待ちください。
私はドキドキハラハラです。やっと配送されたのに・・・

その7はこちらへ(4月2日追加)

その8はこちらへ(4月23日追加)

その9はこちらへ(6月1日追加)

その10はこちらへ(6月19日追加)

その11はこちらへ(7月5日追加)

Aliexpressカテゴリの最新記事