Aliexpress‌ 届かない 2020.6のトラブル対処法 〜対応の悪い店〜

Aliexpress‌ 届かない 2020.6のトラブル対処法 〜対応の悪い店〜

初めに

だいぶ更新が遅くなってしまい申し訳ありません。アリエクスプレスでのお買い物の配送状況がコロナ前と全く変わらない状況になり特段書くことないなぁ・・・なんて思っていたらあっという間に半年たってしまいました。
そこで、その半年にあったトラブルとその対応についてご報告したいと思います。

トラブル記録 発送していないパターン

発送していないのに追跡番号だけ連絡して発送したといっているパターン
買ったお店は、Ayaoff888 Storeというお店です。

よくあるのが初めから、「unknown」と出ている場合、通常は2週間もすれば遅くてもなにがしかの進展があります。しかし、この場合は、伝票も適当で運送業者への引き渡しもされておらず待っても来ないパターンが多いです。今回の伝票は検索すると、Czech←チェコです。感覚的にこれは来ないなぁ・・・と分かります。
この場合、まずはお店へ問合せしてみましょう。あまり早めに問合せしても、待ってくれだけで対応が悪い場合があるので、スマホとか高額商品でなければ、配送予定日が過ぎたくらいに問合せするといいと思います。

このようなお店はたちが悪い

早速、問い合わせてみます。なかなか返事が返ってきません、最初に帰ってきた返事がこれ。

消えただと?ちょっとイラっとしますが、もう一回問合せしました。

17TRACKを調べろと返ってきました。そんなのとっくにやってるけど・・・と思いながら、「unknown」だと返信します。

その回答は、5日待ってくれ、それで解決しない場合は返金の手伝いをするという返事。
待つこと5日、変わらず「unknown」なので返金してと送ると、全く同じ文章で5日待てと返ってきました。これではらちが明かないので、Open dispute しました。

その後、3日ほどで無事返金となりました。

まとめ

今回の商品ですが、100円ほどの商品ですが、商品を受け取れずお金だけを取られるのは許せません。このような場合はきっちり対応して返金してもらいましょう。
Open dispute ですが、アリエクスプレスからお店へ確認の後、お店が承諾すると、返金となるようです。ですので、まずはお店に問合せしてお互い納得してからの処理が良いと思います。
いきなり、Open disputeしてしまうと、お店側に確認する時間が必要だったり、お店はちゃんと配送していたにもかかわらず、郵便等の配送が悪く届かない場合などは、若干もめたり、長引いたりするので事前確認は必須です。
今回は、すこしイライラしていたので、たちの悪いお店の例を挙げましたが、次回、対応がちゃんとしているお店の例を報告したいと思います

Aliexpressカテゴリの最新記事