Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その8

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その8

はじめに

アリエクスプレスで購入した商品の配送状況などを随時まとめてきましたが、ここまで長期化するとは思ってもいませんでした。お正月に注文した商品が届かないから始まり、春節後しばらくは、なかなか商品が発送されない状況が続き、3月中旬よりようやく中国国内は復旧しました。
しかし、コロナウイルスの影響は衰えることなく、中国以外の世界全体へ感染が広がり、航空便が減便、運航停止となり中国から海外への輸送量が非常に減少している状況が続いています。

その7で、3月末のセールで購入した商品の輸送状況について随時更新してきました。4週間経過しても、まだ、そのすべての商品が届いていない状況ですが、その後に購入したマスクと、マウスの輸送状況について、ご報告したいと思います。

日本郵便のHPは中国は特に変化なし、米国は搭載まで2週間以上

日本郵便のHP(https://www.post.japanpost.jp/int/information/index.html)は4月9日にお知らせが更新されて、中国に関しての情報は特に変化はありません。日本からの発送は引受停止、中国からの発送は大幅な遅延との情報は変化ありません。

なお、米国宛て国際郵便物について、引受はしているものの、航空機の減便・運休のため、国際郵便物の航空機への搭載に2週間以上の期間を要することが見込まれるとの情報が追加されました。世界的に航空機が運休になっている以上仕方ないことだと思います。

Fedexは一時的に受付停止(4月21日付)

世界的に需要の強まる、中国発の医療関連貨物の緊急救援物資輸送を優先するため、2020年4月21日から4月28日の期間、中国発貨物の集荷について、遠隔地集荷サービスの受付を一時的に中止するとのことです。数日遅れ程度だったFedexにも影響が出てきました。
https://www.fedex.com/ja-jp/service-news.html

DHLも一時停止?(4月17日付)

英語のHPなので、間違っていたらすいません。DHLも中国では4月18日土曜日から4月21日火曜日まで受付停止するようです。それ以外は2日程度の遅れで配送されているようです。
https://www.simplydhl.com/covid-19updates

中国からの配送状況 随時更新(6月26日更新)全て届きました

マスク50枚入り

外国来郵便 ePacketで配送です。注文してから2日で日本郵便で追跡できるようになりました。
4月14日 注文
4月16日 引受 (CHINA)
4月16日 国際交換局に到着 SHENZHEN (CHINA)
4月19日 国際交換局から発送 SHENZHEN EMS (CHINA) 
4月20日 深セン市、航空輸送到←中国語が打てないのでイメージで描いてます
4月28日 航空公司発送
5月4日 国際交換局に到着(川崎東郵便局)
5月4日 通関手続中(川崎東郵便局)
5月5日 国際交換局から発送(川崎東郵便局)
5月5日 到着(最寄郵便局)
5月7日 お届け済み(最寄郵便局)
(4月30日追記)
4月19日から日本郵便の追跡では一向に更新されないので、17TRACKで検索したところ28日に深センから航空輸送で発送とのトラッキングが更新されました。いよいよ飛び立ったか?
(5月4日追記)
いよいよ国内まで来ました。あと2日程度で届く見込みです。
深センの国際交換局で9日、航空会社に引き渡されてから川崎東郵便局まで7日かかりました。
(5月7日追記)
無事届きました。届いたマスクについてはこちら

17TRACKについてはこちらをご覧ください。

マスク100枚入り

AliExpress Standard Shipping で配送です。実際には、Yanwenでの配送です。(国際特定記録で届きました)
4月13日 注文
4月15日 Picked up
4月16日 Process completed in Yanwen Facility
4月17日 Departed from Yanwen Facility
4月17日 Last mile=> Destination country post, number 
      (ここで郵便の追跡番号が振られます)
4月19日 引受 (CHINA) 外国来郵便として日本郵便で追跡できるようになりました。
4月23日 国際交換局に到着 ZHENGZHOU (CHINA) 
4月23日 国際交換局から発送 ZHENGZHOU EM (CHINA) 
     鄭州市からの発送です。これはちょっと時間がかかりそう
5月4日 CHINA,ZENGZHOU EMS,Dispatch from outward office of exchange
5月4日 国際交換局から発送 ZHENGZHOU EM (CHINA) 
5月23日 国際交換局から発送 ZHENGZHOU EM (CHINA) 
5月25日 国際交換局から発送 ZHENGZHOU EM (CHINA) 
5月26日 国際交換局から発送 ZHENGZHOU EM (CHINA) 
6月1日 国際交換局から発送 ZHENGZHOU EM (CHINA) 
6月3日 国際交換局から発送 ZHENGZHOU EM (CHINA) 
6月10日 川崎、(到着)17TRACKでは川崎東郵便局まで到着
6月24日 国際交換局に到着 川崎東郵便局
6月24日 通関手続中 川崎東郵便局
6月25日 国際交換局から発送 川崎東郵便局
6月25日 到着 最寄郵便局
6月26日 お届け済み 最寄郵便局

(5月4日追記)日本郵便の追跡が更新されないので、17TRACKを確認したところ更新されていました。
ここでYanwenの追跡番号でも確認したところ、5月4日に「返品、備考:セキュリティ検査返品」(Google翻訳)との情報が出てきました。これはどういう意味なのか? 飛行機に乗せるための検査から戻って来た事なのか、お店へ送り返されたのか、少し様子を見てみたいと思います。
(5月7日追記)
日本郵便の追跡にも5月4日の情報が更新されました。
(5月23日追記)
3回目の国際交換局から発送です。そろそろ飛行機に載ったか?
(5月27日追記)
5回目の国際交換局から発送です。何が起こっているのか? 17TRACKを見ると5月4日と同じ内容が5月23,25,26日と合計4回検査されているようです。何回検査するんだよぉ〜
(6月3日追記)
6回目の国際交換局からの発送です。6月1日にまた検査されています。
中国税関の検査が相当厳しいようです。
(6月5日追記)
7回目の国際交換局からの発送です。6月3日にも検査されています。
さすがに届かなそうなので、問い合わせたところ、あと10日たって届かなかったら返金しますとの回答、ちょうどバイヤープロテクションが切れるタイミングなので延長を依頼して待つことに。
(6月11日追記)
川崎に到着したとんのトラキングが17TRACKに現れた、いよいよ届く?
(6月26日追記)
なかなか届かないので、6月20日にDisputeで返金を要求したところ、アリエクスプレスから10日まてとされて、棄却されてしまいました。
待つこと約1週間、6回の検査でボロボロかと思いきや普通に綺麗に届きました。長かった、約2.5ヶ月かかりました。

マウス

これは3月末のセールで注文したものです。あまりに発送が遅かったのでセールで買ったのに忘れてました。国際特定記録郵便 ePacketでの配送です。
3月29日 注文
4月7日  発送
4月14日 引受 (CHINA)
4月14日 国際交換局に到着 SHANGHAI (CHINA)
4月14日 国際交換局から発送 SHANGHAI EMS (CHINA)
5月4日 国際交換局に到着(川崎東郵便局)
5月5日 通関手続中(川崎東郵便局)
5月6日 国際交換局から発送(川崎東郵便局)
5月5日 到着(最寄郵便局)
5月7日 お届け済み(最寄郵便局)

(5月4日追記)
17Trackでも特に追跡情報が更新されませんでしたが、上海から約20日で川崎まで来たところで追跡情報が更新されました。
(5月7日追記)
なぜか最後の追跡情報の日付がひっくり返っていますが、5月7日に無事届きました。

まとめ

最初は中国国内だけの遅延でしたが、世界中の航空機の運航が減少し、世界規模で輸送が遅延している状況となってしまいました。この状況はまだまだ長引きそうですね。なかなか、トラッキングが更新されなかったり、届かなかったりハラハラしている方も多いのではないでしょうか?
先日、広東から届いた荷物は国際交換局から発送されてから12日で到着しました。国際交換局から発送されてから2週間くらいが一つの目安になるのでしょうか。

私も、色々と欲しいものはあるのですが、なかなか買うのに躊躇してしまう状況が続いています。
引き続き、配送状況をご報告していきたいと思います。

(5月3日追記)
3月末にセールで買ったものの一部は2週間程度で到着しました。これは3月末から4月10日頃、早めに航空会社へ引き渡されたものです。
日本郵便のお知らせが出た4月9日位が境目で、その後に引き渡された物は、中国国内でトラッキング情報が止まってしまい、全く動かない状況です。4月に入って、更に、日本⇄中国間の航空機の運行が減少した事が原因と考えられます。

そろそろ、バイヤープロテクションが10日を切る物も出てきそうなので、とりあえず延長をお願いして、到着を待つしかないと思っています。

そんなことであと何日残っているかなと確認したところ、こんなアナウンス画面が追加されました。きっと届かないって人多いんだろうなぁ。

その10はこちらへ(6月19日追加)

Aliexpressカテゴリの最新記事