Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その7

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その7

衝撃! 日本郵便受付停止

4月1日、日本郵便のHP(https://www.post.japanpost.jp/int/information/index.html)に「一部の国・地域宛て国際郵便の一時引受停止および遅延について」とお知らせがありました。一部の国と書かれていますが、以下の通りかなりの国宛の引受が停止されます。
4月2日から当分の間とあります。しかもすでに引き受けたものも発送できないものは返送されるとあります。

【以下別紙から引用】
1 EMS及び航空扱いの引受けを一時停止する国・地域(126か国・地域)
2 全ての郵便物の引受けを一時停止する国・地域(27か国・地域)
3 SAL扱いの引受けを一時停止する国・地域 現在サービスを行っている86か国・地域
4 既に一時引受停止を行っている国・地域
  (1)全ての引き受けを停止している国・地域
   モンゴル(2020年3月3日から)
   (2)一般の普通郵便物(航空扱いとする書状、郵便葉書及び盲人用郵便物)を除き引受けを一時停止全ての国・地域 
    中国(2020年3月13日から) ※香港及びマカオを除きます。

中国は引き続きですが、その他の多くの国に日本から発送できない事になります。
スペインやイタリアも入っています。
コロナウイルスの影響で、航空機が大幅に減便・運休となり、輸送ルートが途絶えていることが原因でEMSも受付されない状況が拡大されています。

海外からの発送も万国郵便連合(UPU)で発送されるものは、同様の航空機を使用していますので当然同じような状況となっていると考えられます。欧州での飛行機の減便は以前からではあるとは思いますが、さらに悪化してきたことが分かります。
Tradeinn系のsnowinn、trekkinn、runnerinnなどはスペインの会社です。配送はオランダ経由なので、オランダは別紙のリストには記載がありませんが、日本郵便指定では影響が出てくることが想定されます。Tradeinnのブログは3月9日から更新されていませんが、まだ普通に注文可能です。レビューでも3月末に届いている方もいるのでまだ大丈夫なのでしょう。

中国からの配送状況(6月25日更新情報)全て到着

先日、その6で3月中旬に注文した2つのうち1つが無事届いた報告をさせていただきました。その後、3月末のanniversary saleで注文した物の配送状況を報告したいと思います。

6枚入りマスク

外国来郵便 ePacketで発送です。早々に日本郵便で追跡できました。
3月27日 注文
3月28日 発送
3月31日 引受(CHINA)
3月31日 国際交換局に到着 SHENZHEN(CHINA)
3月31日 国際交換局から発送 SHENZHEN EMS(CHINA)
4月11日 国際交換局に到着 川崎東郵便局(神奈川県)
4月11日 通関手続中 川崎東郵便局(神奈川県)
4月12日 国際交換局から発送 川崎東郵便局(神奈川県)
4月12日 到着 最寄郵便局 配達予定日:4月13日
4月13日 配達完了
(4月11日追記)いよいよ日本に到着しました。約2週間でここまで来ました。手紙のような薄いものは早いのかも?
(4月14日追記)
無事到着しました。到着したマスクについてはこちら

バルブ付きマスク

4PX Singapore Post OM Proで配送です。まだ日本郵便では確認できません。
3月27日 注文
3月28日 発送
3月28日 Shipment informetion received 4PX
3月30日 Shipment arrived at facility and measured. 4PX Putian.China
3月30日 Fpx picked up shipment. 4PX Putian.China
4月5日 Depart from facility to service provider. 4PX Shenzhen,China
4月5日 Information Received 4PX
4月5日 Hand over to airline.4PX HK, Hong Kong
3月30日 4px picked up shipment. 4PX Putian.China
6月24日 
到着しました。
(4月23日追記)
4月5日から一切変更がありません。航空会社に引き渡されてから2週間が一つの目安だと考えていたのですがどうなることやら。シンガーポールポストの配送が遅れているのでしょうか。アフリカ等引受を停止している国はあるようですが、HPには日本に関してのアナウンスはありません。
(5月18日追記)
全く、トラキング情報が更新されないまま1ヶ月を過ぎました。バイヤープロテクションが10日を切ってしまいましたので、延長をお願いしたところ、すぐにリアクションがあり15日の延長がされました。ただ待つのみ。
(5月21日追記)
なんと新しいトラッキング情報(下線)出現? かと思ったら、3月30日の情報がまた現れました。システムもおかしいのか?
(6月5日追記)
さすがに届かないので、返金してほしいと連絡しました。配送には、現在80日かかるのでそこまで待ってほしいと、とりあえず、あと20日待つことにしてバイヤープロテクションを再延長してもらいました。
(6月25日)
注文から約90日でどどきました。シンガポールポスト経由だと3ヶ月はかかるようです。


バイヤープロテクションについてはこちら

服その1(Sauce Zhan) 届きました!

3月27日 注文
4月1日  発送
4月5日 CHINA, Posting/Collection
4月8日 国際交換局に到着 BEIJING(CHINA)(日本郵便で追跡できるようになりました。)
4月8日 国際交換局から発送 BEIJING EMS (CHINA)
4月15日 北京市、航空輸送到と国際交換局から発送?(中国語)
4月17日 上海市、航空公司発送
5月20日 国際交換局に到着(川崎東郵便局)
5月20日 通関手続中(川崎東郵便局)
5月21日 国際交換局から発送(川崎東郵便局)
5月21日 到着(最寄郵便局)
5月21日 お届け済み(最寄郵便局)
(4月30日追記)
日本郵便の追跡であまりに動きがないので、17TRACKで確認したところ北京から上海へ移動していました。そして出発したところか?
(5月21日追記)
北京から上海まで2週間、上海から日本まで5週間、7週間ほどで到着しました。注文してから2ヶ月はみないと届かない状況なのですね。

17TRACKについてはこちらをご覧ください。

服その2

China Post Registered Air Mailでの発送です。こちらも早々に日本郵便で追跡できました。
3月28日 注文
3月30日 引受(CHINA)
3月31日 国際交換局に到着 GUANGZHOU(CHINA)
4月10日 国際交換局に到着 GUANGZHOU(CHINA)
4月10日 国際交換局から発送 GUANGZHOU(CHINA)
4月20日 国際交換局に到着(川崎東郵便局)
4月21日 通関手続中(川崎東郵便局)
4月22日 国際交換局から発送(川崎東郵便局)
4月22日 到着(最寄郵便局)
4月22日 お届け済み(最寄郵便局)

この様子から、中国国内の配送はほぼ問題なく通常通り動いているように見えます。ただ、やはり中国から日本への空路が減便、運休となっていることで、荷物が中国国内で停滞し、順番待ちをしている状況だと思われます。
(4月20日更新)
広州市から10日で日本に届きました。あと2日程度で届きそうです。
(4月23日更新)
無事到着しました。

まとめ

アリエクスプレスのアニバーサリーセールで購入した時に気が付いたのですが、バイヤープロテクションの期間が軒並みどの店も長くなっています。60日は当たり前、75日なんて設定もあります。

配送は、お店側も工夫しているようで、先日届いたワイヤレス充電器はYanwenで配送でしたが、今見るとCainao Super Economy Globalに変更されています。国内配送が早くて安い社を選んでいるようです。

世界の工場といわれる中国です。輸出ができないのは致命的なのでいろいろ努力しているのでしょう。ただ今の状況をみるとコロナが収まるまでは、配送に相当な時間がかかることを許容するしかなさそうです。

ちなみに、FedexやDHLは若干の遅延のみで配送されているようなので、ある程度送料を払ってもいい高額なものは、郵便以外の配送を選択することでそれほど時間がかからず受けとれるようです。

セールも終わったのでしばらく様子見ですかねぇ・・・

その8はこちらへ(4月23日追加)

その9はこちらへ(6月1日追加)

その10はこちらへ(6月19日追加)

Aliexpressカテゴリの最新記事