Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その5

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その5

紛争(Open Dispute)の結果

結果から申し上げますと無事に返金されました。

その3記事に書いた通り、お店(Caxybb Store)に問い合わせ1週間たっても返事なく、2月28日にやむを得ず紛争(Open Dispute)しました。

その後、期限までにお店からの返答はなく期限切れで返金処理となりました。

226円と少額ではありますが、お店はきちんと発送したと思います。そこに、このコロナウイルスの影響を受けて配送が混乱し私の手元まで来なかったという残念な結果だと思います。

お店も、コロナウイルスの影響で再会できていないのか、それとももういいやと思い返事もしなかったのか、そこについては全く分かりません。

まぁ、そんなことおあるのが中国通販アリエクスプレスです。

ワイヤレスイヤホンKZ_S1のその後

2月12日に注文してから、処理時間の勝手な延長があり、その後お店(OPA Audio Store)に問合せ、数日で配送を再会ときちんと返信があったので待っているところです。しかし、なかなか発送されません。どうなっているの?と注文の詳細を確認したところ初めての画面表示を見ましたのでご報告します。

「お客様各位、出荷が遅れており誠に申し訳ございません。しかしながら、物流は徐々に回復しつつあり、できるだけ早くご注文をお受け取りいただけるよう、24時間体制で取り組んでおります。お待ちになりたくない場合は、販売者の承認が得られるまで24時間お持ちいただく必要があります。お客様の便宜のため、販売者が〇日〇時間〇分〇秒以内に発送できない場合、自動的に払い戻しを行います。」と書かれています。

今回のコロナウイルス影響を受けて作成した対応なのでしょうか。アリエクスプレスなのに日本語におかしいところがありません。珍しい。しかも、24時間体制で取り組んでいる、本当かなぁ?キャンセルするのにも24時間かかる?ここは少し謎ですが、キャンセルしても良いよと言う風にも見えます。今回の混乱も初めての経験なのでもうしばらく待ってどうなるか様子を見たいと思います。

しかし、この注文に関してはすでにカードの請求が来ているんですよねぇ、商品は届いていないのに・・・

アリエクスプレスの他のお店はどうなのか

アリエクスプレスは3月2日17時から3月9日15時59分までセール中です。これはセレクトクーポンという$2のクーポンが出て、salerからのクーポンが少し多くでる中規模のセールです。3月末にはさらにもっとクーポンがたくさん出る大規模なセールが行われる予定です。毎年狙っているセールなので、夏向けの服なんかを買おうと考えているのですが、そこまでに通常に戻るか不安です。

アプリの下に、「餌」という謎のボタンがあります。フォロー、インスピレーション、ライブとあります。フォローのところにフォローしているお店の最新の宣伝が表示される様になっています。写真が、SEMIRというユニクロのようなお店です。普段着的な服がとても安いのでちょくちょく買っています。ここを見ると頻繁に宣伝を更新しているのでお店は普通に営業しているようです。

もう一つの写真が、何回かスマホを購入しているHong Kong Goldwayです。ここも毎日更新されているのでお店は普通に営業しているようです。


そうなるとやはり気になるのが物流ですよねぇ。DHLのホームページを見ましたが、社員のコロナういるすへの対応のみで配送の遅れに関する情報もないんですよね。
ここはじっと我慢してもうすこし様子を見て回復するのを待つしかないのかと思います。

3月9日追記 注文の詳細ページがまた変わった

昨日、3月8日にワイヤレス充電器を追加で発注してみました。セールで安くなっていたこと、追跡可能なePacketで発送されるので配送の様子がわかること、3月6日にレビューを書かれている方がいるので営業は出来ているだろうと判断して購入しました。
どうなったかなと3月9日12時頃に確認すると、処理時間の表示が無くなっている。「売り手が内部の発送に失敗した場合」に変わりました。一体何が起こっているのでしょうか?

3月11日追記 アリエクスプレスから良いお知らせが来ました

ちょっと笑ってしまいますが、良いお知らせが来ました。
本日、ワイヤレス充電器が発送されました。ただ残念なのがePacketではなくYanwenで配送されたことです。よくあることですが残念です。中国国内しか追跡できません。文句を言っても無料配送になっている商品なので変更はしてもらえないので諦めて待ちます。

また変化があり次第随時更新します。

その6はこちらへ(3月14日追加)

その7はこちらへ(4月2日追加)

その8はこちらへ(4月23日追加)

その9はこちらへ(6月1日追加)

その10はこちらへ(6月19日追加)

Aliexpressカテゴリの最新記事