Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その11

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その11

はじめに

新型コロナウイルスの影響により混乱した中国と日本の物流ですが、2020年6月下旬現在、概ね正常化を取り戻していると思います。
3月末から4月上旬に注文したものは約3ヵ月程度の配送期間がかかっていましたが、6月に入ってから注文した物や、618のサマーセールで注文したものはほぼ1ヵ月で到着しています。
今回は、サマーセールで買ったものの配送状況をご紹介したいと思います。

618サマーセールで買ったものの配送状況(7/16更新)

包丁セット

XITUO Knives Factory No.6 Store というお店で購入しました。
ePacket(外国来郵便)です。

6月16日 注文
6月18日 引受(CHINA)
6月19日 国際交換局に到着 GUANGZHOU(CHINA)
6月20日 国際交換局から発送 GUANGZHOU(CHINA)
7月5日 国債交換局に到着 大阪国際郵便局
7月6日 通関手続中 大阪国際郵便局
7月7日 到着 最寄郵便局
7月7日 お届け済み 

広州市からの発送です。前回、広州市から発送された包丁は、大阪経由できましたがこれはどこから来るのか?日本国内に入るまで更新されないので待つのみ、7/5時点ではまだ更新されないので前回より少し遅いかな。
(7/7更新)
広州市からは前回と同じ大阪経由で届きました。定期的に飛行機が飛んでいるのでしょうか、約20日で届きました。まずまず早いです。

包丁立て

Kitchen Utnsils & Gadgets Storeというお店で購入しました。
e-EMS で配送とあったのに、AliExpress Standard Shipping で配送されました。送料無料なので文句を言ってもどうにもなりません。残念。
Yanwen で発送でした。最終的には国際特定記録で届きました。

6月18日 注文
6月19日 引受
6月19日 Yanwen Facility
6月20日 チャイナポストへ引渡し トラッキングナンバーが付与されます。
6月25日 引受(CHINA)
6月28日 国際交換局に到着 ZHENGZHOU(CHINA)
6月28日 国際交換局から発送 ZHENGZHOU EM (CHINA)
7月2日   国際交換局に到着 川崎東郵便局
7月2日      通関手続中 川崎東郵便局
7月3日   国際交換局から発送 川崎東郵便局
7月3日   到着 最寄郵便局
7月4日   お届け済み 最寄郵便局

鄭州市からの発送でした。チャイナポストの引き受けから10日、YANWENの引受から14日で届きました。これはほぼコロナ前と同じ速さです。

ナイフケース

Shop5712095 Store というお店で購入しました。
ePacket(国際特定記録)での発送です。

6月16日 注文
6月18日 引受(CHINA)
6月19日 国際交換局に到着 NANJING(CHINA)
6月19日 国際交換局から発送 NANJING(CHINA)
6月30日 国際交換局に到着 川崎東郵便局
6月30日 通関手続中 川崎東郵便局
7月1日   国際交換局から発送 川崎東郵便局
7月1日  到着 最寄郵便局
7月1日  お届け済み 最寄郵便局

南京市からの発送で、15日で到着しました。はやい! と思って喜んで開けたところ、破損していました。そのため購入の写真では「紛争は終了しました」となっています。この詳細については、近日中にご紹介したいと思います。

PCケース

GOOJODOQ Official Store というお店で購入しました。配送は、 Special Line-YW での発送です。いわゆる YANWEN です。

6月20日 注文
6月22日 Pick up
6月23日 Yanwen Facility 到着
6月24日 Yanwen Facility 出発 チャイナポストのトラッキングナンバーが付与
6月24日 引受(MALAYSIA)
6月24日 国際交換局から発送 P.PINANG B (MALAYSIA)
7月14日 国際交換局に到着 川崎東郵便局
7月14日 通関手続中 川崎東郵便局
7月15日 国際交換局から発送 川崎東郵便局
7月15日 到着 最寄郵便局
7月16日 お届け済み 最寄郵便局

マレーシア、ペナン経由で配送中です。初めてです。7月5日現在更新はありません。色々なルートで配送されてくるので驚きです。
(7月16日更新)
マレーシア経由でも比較的早く到着しました。24日で届きました。もうほとんどコロナ前と変わらないと思います。

キッチン便利グッズ

ゴミ袋の上につける事ができる、蓋です。便利そうだったので購入。
Cheerful kitchen life Store というお店で購入しました。Seller’s Shipping Method で配送されました。 TWTPEX 台湾の郵便で発送されました。

6月20日 注文
6月26日   国際交換局から発送 TWTPEX (TAIWAN)
7月2日   国際交換局に到着 川崎東郵便局
7月2日   通関手続中 川崎東郵便局
7月3日   国際交換局から発送 川崎東郵便局
7月3日   到着 最寄郵便局
7月3日   お届け済み 最寄郵便局

なんと、台湾から8日で届きました。なかなかコロナ前でも最速のレベルです。注文からでも14日ですので、台湾経由だと結構早いのかも。

日本郵便 中国宛EMSの引受を再開

日本から各国への配送状況について更新されました。
7月1日(水)から、一部の国際郵便物について引受けを再開したとのことです。

中国宛
EMS郵便物、船便扱いとする通常郵便物・小包郵便物

イタリアおよびニュージーランド宛
EMS郵便物、航空扱いとする通常郵便物・小包郵便物

インドネシア宛
船便扱いとする通常郵便物・小包郵便物

SAL扱いは(ePacket) 未だ引き受け停止中です。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0630_01.html

まとめ

このように、コロナ前とそれほど配送状況は変わらなくなってきました。少し不安はありつつも、問題ない状況になってきていると思われます。
7月にはEMSが再開されるとのうわさがありましたが、6月30日に日本郵便のお知らせに、中国あてのEMSが再開されることが発表されました。ということは中国からの配送も改善されていることが予想されます。
次の大きなセールですが、例年ですと8月20日頃にBrands Shopping Week というものが実施されています。その頃にはほとんど心配しなくていいレベルにはなるのではないかと楽観視しています。引き続き、配送状況について更新していきます。

Aliexpressカテゴリの最新記事