強力粉 25kg 購入 ハードブレッド専用粉E65 その2

強力粉 25kg 購入 ハードブレッド専用粉E65 その2

5月3日から作り続けてもうすぐ1ヶ月。
およそ4.6kg使いました。残り約20kg。
この勢いならあと4ヶ月程度で終わるかな?
stay homeも終わりそうだけど。。。

あんぱんとカスタードクリームパン

カリッと焼けたバゲットにカスタードクリームをつけて食べたい!ということでカスタードクリームを作り、だったらクリームパンも作ろうと作成しました。

レシピとしてはあんぱん用のもので作った為に生地がちょっとしょっぱい。。。あんぱんには良い塩梅なのですが、クリームパンには向いてなかったかも。

ピザ 2回目

今回のピザの具は、鶏照りではなく牛バラを焼肉のたれ2種類を混ぜて味付けしました。
もう一つは定番の塩鮭マヨコーンです。

今回も6枚分の生地を作り、残り(写真)は冷凍しました。
ちょっと焼き過ぎてマヨがコゲ気味ですね。。なるべくミミなしで作れないかの課題に挑戦(写真左上)してみたものの具やチーズをのせることが出来ずビザソースが焦げただけでした。

チーズケーキ風トースト

テレビで放送されて、翌日に買い物に行ったらクリームチーズがなかったのでやっと作ることが出来ました。

沸騰ワード10で志麻さんが作ったクリームチーズにスライスチーズをのせたチーズケーキ風トーストを試してみました。普通にチーズ味だけのトーストにしかならない。。。と思って見直してみたらクリームチーズにハチミツとレモン汁入れるの忘れてる。。。

家族分で再チャレンジ!テレビでは細かい分量は言ってなかったので、適当にクリームチーズ100g、ハチミツ大さじ1、レモン汁小さじ1/2、スライスチーズ2枚で作りました。はちみつが入ったからか焼きたてで切ったらクリームチーズが流れ出てきた。
確かにチーズケーキになってる!!焼きたてではなく少しチーズが落ち着いてから食べたらよりチーズケーキ風になるかも。

ピザトースト

冷凍しておいたピザがなくなり、ピザトーストのオーダーが入りました。つい、ケチャップをはじめにパンに塗ってしまったけど、あとでかけてもよかった。。。ベーコン、マッシュルーム、ピーマンで。

ピザ 3回目(6月13日)

ピザソースをニンニク、玉ねぎ、トマト缶、コンソメで作っていますが、最近水っぽいと言われることが多かったので、かなり煮詰めてドロドロに。。。今回は何も言われなかったのでうまくできたのかも。

ブリオッシュ(6月16日追加)

卵3個を使っているので画像よりは中の色は黄色になっているけど、出てません。。。
レシピだとカステラのような色をしていました。使った卵の差でしょうか?
バターも大量に入っているので、ミミの部分がクロワッサンのような食感で美味しいです。
チョコパンと同じようにこのままで食べて満足できるのは楽で良いですね。

チキンカツサンド(6月22日追加)

前日にチキンカツを大量に作ったので、マスタードがなかったので、からしマヨを塗り、ソースをたっぷりからませたチキンカツ、千切りキャベツ、スライスチーズをホットサンドメーカーでチキンカツサンドを作りました。

その1はこちら

料理カテゴリの最新記事