塊肉購入!!豪産牛バラ5kg 国産豚もも1kg 豚ウデ1kg

塊肉購入!!豪産牛バラ5kg 国産豚もも1kg 豚ウデ1kg

stay homeが続く中、少しでも大型スーパーへの買い物を減らす為に肉を仕入れてみました。

購入

ネットで個人でも発送してくれる卸店に注文。
豪産 牛バラ 100gあたりの単価:¥100
国産 豚もも     〃   :¥95
国産 豚ウデ     〃   :¥85
送料が¥1500かかります。

メールでのやり取りがほとんどですが、たまたま入荷日がずれてしまったものがあり、確認の電話がきました。冷凍モノだと勝手に勘違いをしていたので、電話がきたおかげで気づくことが出来て良かったです。丁寧な対応でした。
HPでは大体の量が記載されていて、注文した後に仕入れの具合で量は変わります。最終的な見積もりが届いたところで確定、振り込みとなりました。

到着

5月21日に到着。
冷蔵なので牛バラ 賞味期限 6月13日(未開封 0~2度保存)
     豚もも 消費期限 5月23日
     豚ウデ 消費期限 5月23日

牛バラ(ナーベル)

切り分ける

4つに切り分け、2つは冷凍庫へ。残りは切れちゃう冷凍室(−8度)。

焼肉

1回目(1ブロック分)
切れちゃう冷凍庫に入れた当日に切り出そうとしたため、それほど凍ってなかったので、薄く切れずちょっと厚めに。スジ切りもしてなかったので、最初に焼いた肉はなかなか噛み切れず飲み込む勢いでした。。。
スジ切りを途中から行い、無事普通に食べることが出来ました。

2回目
ふるさと納税で黒毛和牛の牛バラ1.2kg(400gパック×3)が届いたので、和牛1パック分と、豪産牛バラ1/2ブロックで今回は薄く切ることが出来て、スジ切りも済んだものを用意。

和牛の脂がすごかった。。。
1回目は1ブロック分の約1kgを食べ切ったのに、今回はどちらの皿も1/3ほど残ることに。。。
豪産牛バラから取り除いた脂身を使ってガーリックライスを作ってみました。結局、脂身の量が足らず、和牛を一枚絡め、小さじ1/3醤油と塩こしょうで美味しく頂きました。

青椒肉絲

いつもは豚肉で作ることが多いですが、せっかく牛肉が手に入ったので作ってみました。たけのこがなかったのでしめじです。肉、野菜を強火で炒めた勢いで最後の片栗粉を投入した時に強火のままだったが為に、ドロドロに。。。
味は悪くなかったけど、見た目が。。。

ミートソース

牛肉のみのミートソースです。牛バラを粗みじん切りして作ったのでお肉の食感があり、食べ応えあります。
余談ですが、なぜスパゲティの中にペンネがあるかですが、単純に足らなかったからです。。。

このミートソースを使ってラザニア。

ハンバーグ

ミートソースに続き、また粗みじん切りにした牛バラでハンバーグ。
フードプロセッサーが故障してしまい、1kg近い塊から粗みじん切りに切っていくのはなかなか大変で、何度包丁を置いたことか。。。

豚もも・ウデ

一口カツ

ももはロース、ウデはヒレのような味・食感でとても美味しかったです。
ももは全部、ウデは2/3使いました。

カツ丼

翌日に、カツ丼として食べました。一口カツだったので食べやすかったです。

ベーコン

ウデの1/3をベーコンにする為にソミュール液に漬けているところです。。。

いぶしぎんで燻製しました。

ショッピングカテゴリの最新記事