ピッツァ用粉 カプート サッコロッソ クオーコ CAPUTO Sacco Rosso Cuoco

ピッツァ用粉 カプート サッコロッソ クオーコ CAPUTO Sacco Rosso Cuoco

カプート社はナポリの製粉会社。ナポリピッツァ発祥の地である、カンパーニア州でのシェアは70%。そんな粉を使えば美味しいピザ生地ができるかも!!ということで、まずは1kg購入してみました。

とはいえ、通常の配合でまずはピザ生地を作ってみたら出来立ては固めだけど、いざ生地を伸ばすときはよく伸びるので伸ばしすぎたのか、焼き上がりはクリスピーの様な薄めカリカリに。

焼き立ての時に撮影忘れて、すでに冷凍したもの。冷凍した後にカット。
具:マッシュルーム 、ピーマン、コンビーフ、鶏照り焼き、ピザチーズ

手前2切れがピッツァ用粉で、奥の春よ恋とではミミの膨らみが違います。(冷凍したものをレンジで温め、オーブンで焼いたもの)

◉ちなみに「春よ恋」で作った生地

具:マッシュルーム、ピーマン、ツナ、コーン、ピザチーズ、マヨネーズ

今更ながら、改めてナポリピッツァのレシピを見るとオリーブオイルは入れないものらしい。生地の伸びが良くなるので入れても良いとはあったけど。。。だから、伸びが良かったのか。。。
<今回のピザ生地レシピ>
 強力粉  300g
 塩      6g
 olive oil  17ml
 水    190ml
 ドライイースト 3g

普段、プロの人のレシピなどは斜め読みして出来そうなとこだけ実行して作業が増えないようにしていたので、調べて掘り下げて見ると、今までの調理法に逆効果なものがあったなぁと反省。作るのが嫌にならない程度に改善していけたらと思います。
<反省点>
 出来た生地をプラケースに入れ室温にて放置→過発酵?(冷蔵庫に入れてじっくり発酵も良い)
        ↓
 膨らむのでガス抜きしてまとめ直していた→生地の空気を余分に抜いていたかも
        ↓
 麺棒で生地を伸ばしていた  →  さらに     〃          (手伸ばし推奨)

ショッピングカテゴリの最新記事