電気圧力なべ Panasonic SP-MP300

電気圧力なべ Panasonic  SP-MP300

はじめに

圧力鍋は煮込み料理をするたびにあったらいいなぁ、と思い続けてきたものの。。。目が離せない感じとか、蓋が飛んでくるような事故もあるとのことで二の足を踏んでいました。
昨年から、電気圧力なべを目にすることが増え、心惹かれてました。価格は高めですが、用途の広いPanasonicを購入しました。

使ってみて。。。

●蓋がスライド式なので、洗いやすいです。

●Recipe Bookが付いていますが、数点作ってみたところ個人的には味付けが薄く感じました。

付属品のおたま
当たり前かもしれないけど、ちょうど良いサイズでとても重宝しています。

●圧力鍋の比較サイトだとイワシの骨の柔らかさが足りないとのコメント、時間の問題なのかと検証してみる。
レシピでは15〜20分だが今のところ35分に伸ばしても缶詰のような柔らかさにはなっていない。

●低温調理に関しては細かく設定できる機種もあるけど、Panasonicは85度と70度の2種類のみ

温泉卵

我が家の定番朝食!温泉卵は便利!!卵の大きさや数で微妙な時間設定が必要だけど、毎日茹で卵の殻を剥いていた日々からサヨナラできて嬉しい。白だしをかけるだけで美味しくいただけます。

ブイヤーベース風

ブイヤーベースを作る時に、手羽元も加えたくて先に手羽元だけ圧力調理してから海鮮の具や調味料を加えてさらに圧力調理をすると軟骨も気にならない程度には柔らかくなりました。

手羽元と玄米のサムゲタン風スープ

ここ最近炊飯器でサムゲタン風のものを作っていましたが、レシピ(本来は手羽先)にあったので早速作りました。1回目レシピ通りの時間だと手羽元の身剥がれがイマイチ。。。2回目は手羽元と水と青ネギ、生姜を投入して10分圧力調理。残りの具材を入れてレシピ通り12分圧力調理。身剥がれは良くなりましたが軟骨を溶かすまではいきませんでした。3回目はもち米にして全部材料を入れた状態で25分圧力調理したところ身剥がれも良くできした。特に全材料を入れて圧力時間を伸ばしたところで問題はなかったです。

ロールキャベツ

初!ロールキャベツ!!
リクエストされないし、提案しても避けられていたロールキャベツでしたがレシピにあったので作ってみました。普通の鍋で作る時、煮崩れないようにしっかりと巻いてとありますが、かなり適当に巻いてパスタで閉じましたが、煮崩れもなく熱々のロールキャベツが出来ました。

かぼちゃの煮物

素材の水分を活かした無水調理。
なべから出す時に少し崩れてしまったけど、ねっとり甘いかぼちゃの煮物ができました。

まとめ

最近では、圧力鍋渋滞気味です。。。材料を入れれば火加減をみることもなく出来上がるので他の調理時間も出来るし片付けも簡単。ご飯はまだ炊いてませんが、炊飯器として使えたら2台あってもいいのではないかと思っているぐらいです。
あとは、蒸らし時間が(圧力表示ピンが下がる)終わるまでの時間を考慮しての調理になるので事前の計画が必要です。

ショッピングカテゴリの最新記事