〈便利〉タンドリーチキンを作ってピザ、サラダ、スープ、グラタン等々

〈便利〉タンドリーチキンを作ってピザ、サラダ、スープ、グラタン等々

2週間おきにピザを作るのですが、乗せる具がワンパターンになっていてベーコンと照り焼きチキン、ツナマヨコーンの2種類が定番でした。
ツナマヨコーンは塩麹漬けした鮭を焼いたものにするとツナより存在感があって最近のお気に入り、シャケマヨコーンです。脱線しました。。。照り焼きチキンのかわりに何にしようかと思いついたのがタンドリーチキン。漬けて焼くだけだしと胸肉2枚、もも肉2枚と大量に作ってみました。

材料

鶏モモ、鶏胸    各2枚
塩         適量
●玉ねぎのすり下ろし  中1個
●にんにく すり下ろし  適量(お好みで)
●生姜すり下ろし    適量 〃
●カレー粉       大さじ2
●コンソメ       小さじ2
●ヨーグルト(無糖) 100g

作り方

1.鶏肉の筋や余分な皮を取り除き、皮にフォークや包丁で穴を開ける。
塩をかけて重ねて置いておく。肉から水分が出てきたらキッチンペーパー等で拭き取り袋に入れておく。
2.ボールに●の材料を混ぜ合わせる。1.の鶏肉の入った袋へ入れ揉み込む。

3.30分以上〜冷蔵庫で5日間の間に焼きましょう。
4.焼く1時間前に冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。
5.オーブンを210℃に温め、皮を上にして30分ぐらい焼く。焦げが気になる時はアルミホイルを被せる。

焼き終えて、冷蔵庫に入っていたもの

ピザ3枚分に1.5枚分のタンドリーチキンを使用。

残りは。。。

コンソメスープにサラダ、グラタンに投入して使っています。ほんのりスパイスの香りがプラスされ食欲が増しますよ。

冷蔵庫にある余り野菜のコンソメスープに鶏胸のタンドリーチキンを投入

グラタンも良く作るのですが、ホワイトソースだけでは飽きるという意見もあり我が家ではラザニア風にミートソースとグラタンを重ねてIKEAの30×22の楕円形オーブン皿で焼いています。今回、タンドリーチキン入りのグラタンを重ねて焼きましたが、塩胡椒して焼いた鶏肉よりグラタンがシマッてミートソースに負けてないけど、馴染んでました。

作る側としては、定番で済ませれば失敗も少ないしレシピ検索の手間も省けるので楽です。今回のコロナウイルスによって外食が減り学校が休みと家での食事が増えました。自分で作っていても飽きるほど。。。。
玉ねぎのすり下ろし面倒だけど、新しいレパートリーが増えるのも悪くない、と思って頑張りましょ〜

料理カテゴリの最新記事