いぶしぎん 焼きいも

いぶしぎん 焼きいも

購入してから、燻製のみで使用していたので、焼きいもをしたら燻製の香りがつくのかな?っと何となく作っていませんでした。うちのいぶしぎんはミニサイズで直径が17.5cmということもあり、サツマイモを切らないと入らないというのもあります。
下段に金網をセットして、2本を半分にカットして重ねるようにして入れ、20分加熱。竹串は入ったもののまだ中心部がシャリっとした食感が残っていたので、さらに10分加熱すると、ねっとりした焼きいもが出来ました。


20分加熱後の画像、中心がまだ白いです。

合計30分加熱した焼きいもは全体がねっとりとして甘さも増したように思います。
何かと忘れがちになってしまう時間はタイマーに任せて、放っておいてこのさつまいもを食べられるなら早く作ればよかったと反省。。。
安納芋のように蜜が出るようなサツマイモだとこのカットして加熱する場合はホイルで切り口を包むような一手間が必要かも。

料理カテゴリの最新記事