辛ウマ!シビれる!担々麺作り方・レシピ つけ麺

辛ウマ!シビれる!担々麺作り方・レシピ つけ麺

とにかく辛くて痺れて美味しい担々麺を食べたくて、「辛い」ではバーズアイ(バードアイ)という唐辛子、「痺れ」では花椒と青花椒(藤椒)をミックスして投入し作ってみました。痺れには花椒が欠かせません!青花椒はなくても花椒はスーパーにも置いてありますので、ぜひ購入するチャンスがあればチャレンジしてみて下さい。

材料

中華麺1玉
ねぎ適量
もやし 適量
豚ひき肉100g
A ニンニク1かけ
A 花椒ホール小さじ1/2
A 青花椒ホール小さじ1/2
A バーズアイ2〜3本
豆板醤小さじ1
芝麻醤大さじ1
ラー油適量
中華スープ素小さじ1
白すりごま大さじ2
オリーブオイル大さじ1
1カップ(200cc)

1.Aのニンニク、花椒、青花椒、バーズアイは一緒にみじん切りにしておく。ねぎもみじん切り、もやしはひげ根をとって軽く茹でて水切りをする。
2.熱したフライパンに、オリーブ油大さじ1とAの半分、豆板醤小さじ1を入れて香りが出てきたら豚ひき肉を加えて肉が飛び出すぐらいまで炒めたら、いったん取り出しておく。
3.同じフライパンにオリーブ油大さじ1とAの残り、豆板醤小さじ1を入れて香りが出るまで炒めたら芝麻醤を大さじ1を入れさらに炒める。水1カップを注ぎ入れ、中華スープの素小さじ1を加え3〜4分煮る。
4.つけ汁が出来たらたっぷりの湯で麺を茹で、ざるに上げる。すぐに流水でしっかり洗ってざるに上げ水気を切る。
5.麺にもやしをねぎをのせ、つけ汁に花椒をたっぷりかけて食べる。

中華麺について

月に一度ぐらいの贅沢に鎌倉市大町にある製麺所、邦栄堂さんで中華麺を買います。1玉120円、太麺で約130g。
麺の種類が豊富なので、冷やし中華用にとか作るものを言うと合いそうな麺をいくつか教えてくれます。

黒胡麻 坦々麺(2020.3.14追記)

白すりごまを黒すりごまに変えただけですが。。。。

今回、スープを作る時に前日に食べたホタルイカのアヒージョで残ったオイルを使ってみました。バーズアイを使用したオイルだったので辛さが増し、魚介系の出汁が入ったスープになりましたが、そのままだとホタルイカ臭さが気になったのでレモン汁を足しました。

料理カテゴリの最新記事