塊肉!チーズたっぷり!ジューシーハンバーグ フードプロセッサーで牛肉100%挽肉

塊肉!チーズたっぷり!ジューシーハンバーグ フードプロセッサーで牛肉100%挽肉

牛肉100%挽肉を作る

牛バラの塊肉1kgををフードプロセッサーで挽肉に。筋や脂も取り除くことなく塊の全てを食べられるように、フードプロセッサーに入れる前になるべく細かく刻みます。刻まないと機械の故障を招きますしね。。。

炒めた玉ねぎがない場合はマッシュルーム3〜5個。

塩、こしょう、ナツメグ。
ホールのナツメグは2cmぐらいの硬い実ですが、おろし金で簡単に削ることができます。香りが良いので必要以上に削ってしまいますが。。。

生卵を入れたら、とにかく混ぜて手で捏ねる。肉の粒々がなくなって表面がツルツルになるまで捏ねます。整形するときはなるべくひび割れた箇所がないようにツルツルにして焼くとよりジューシーなハンバーグになります。

チーズをたっぷりかけるには

以前は、チーズインハンバーグやハンバーグの焼き終わり頃にピザチーズをのせていましたが、チーズインバンバーグは包むのも面倒だし焼き上がりに不安を抱えます。ピザチーズをのせて溶かすやり方は流れて落ちたチーズがもったいないしたくさんのせようとすると溶ける部分がまちまちで溶けるまで待つと流れ落ちます。
そこで。。。

卵焼き器

我が家の調理器具が、南部鉄器や鉄フライパンに変わっていく中で、唯一テフロン加工の卵焼き器!死守しているといっても良いかも。。。

この卵焼き器でピザチーズと少量の牛乳を温めてトロトロにしたものをハンバーグにかけることで、無駄がなくなりました。

大量にチーズを消費するのでokストアの1kgのミックスチーズ725円をいつも購入しています。

料理カテゴリの最新記事