秋鮭 オスメス 2匹を使った メニュー

秋鮭 オスメス 2匹を使った メニュー

カマの塩焼き

鮭が到着して、最初に作りお昼に食べました。
たっぷり塩をして焼くだけです。

鮭グラタン

別に焼いた鮭を最後に混ぜ込んで、焼きました。

鮭おにぎりとあら汁

保存するにあたり、ほとんどの切り身を塩麹(業務スーパーの菊川の塩麹1.5kg使用)に漬けて保存。半冷凍や冷凍保存など小分けにして少しずつ食べています。
鮭のあらも1匹分は冷凍保存しました。

ムニエル

塩コショウした鮭をバターでじっくり焼きました。
皮が剥がれた。。。

鮭のクリームスパゲティ

他に玉ねぎとマッシュルームが入っています。クリームがちょっと少なかったですが、美味しく、簡単にできました。

別に日にも挑戦。クリームシチューのようなソースに。。。

鮭 トマト スパゲティ

トンノスパゲティをイメージして作りました。
冷凍のアスパラを業務スーパーで購入。何かと彩りの足しに便利です。

はらこ飯

メス鮭が手に入ったなら、はらこ飯!
調べたレシピがほとんど、鮭の切り身を調味料に一度火を通すというものが多かったです。今回は切り身と一緒にアラも入れて火を通し、アラからとった身をご飯に混ぜて、切り身はそのままご飯の上にのせて食べました。せっかくアラがあるので次回は鮭アラでじっくり出汁をとった出し汁でご飯を炊いてみたいと思います。

白子 ポン酢和え 大葉付き

茹でた白子にポン酢を掛けてシンプルに食べました。

石狩鍋

ハラスも入ってます。

鮭ハツ 塩焼き

2匹分のハツ。初めて食べましたが、ちゃんと鮭の味がしてびっくり。鶏や豚のハツは濃い味付けで食べていたからか、肉と同じ味なのか考えることもなかったですが、鮭ハツはシンプルに塩焼きにしたので食感は違いますが切り身と変わらない味です。

残すところ塩麹漬けした切り身が半身分といったところですが、あと1週間持つかどうか。。。

料理カテゴリの最新記事