塊肉 Meat tenderizer(ミートテンダライザー)

塊肉 Meat tenderizer(ミートテンダライザー)

筋切り器

元々豚ロース肉(トンカツ用の豚肉)の筋切りがイマイチで焼くたびに必ず一枚は反り返るのがいたりします。最近は、塊肉を購入することが増えたので、牛バラの塊を−8度で凍らせてなるべく薄くスライスするだけでも結構な手間なのに、さらに一枚一枚筋切りしないと焼肉では噛みきれない。。。
そんな状況を脱する為に、購入してみました。

使ってみた

大きいシャチハタのスタンプをポンポン押しているみたいで、楽しい!!

ランチに焼肉定食を作ってみた。
上の写真のように細かく刃が入って筋切りが出来ているように見えたけど、少し丸まってしまったものも。。。

豚ロース肉と鶏モモ肉を筋切りしたあと、塩麹に漬けて焼いてみた。
鶏モモ肉は特に塩麹が中まで浸透し、柔らかくなった。

豚ロース肉でポークソテーを作ってみた。
最近、okでカナダ産のトンカツ肉が77円/100gと安い、よく買っているけど筋切り器を使い、いつも通りの自分の包丁でも筋切りをしたので、焼いた時に反り返ることはなかったけど、固かった。。。
実は上の塩麹の時も肉は柔らかくならなくて。。。
あまり切り過ぎると、旨味も出ていってしまうとの注意点が。もしかしたら、調子に乗って切り過ぎての結果かもしれないので、もう少し検証していきたいと思います。

ショッピングカテゴリの最新記事