簡単! ジューシー! 強力粉でフライドチキン

簡単! ジューシー! 強力粉でフライドチキン

我が家には強力粉が大量になるので、使えるならと挑戦してみました。塊肉購入時に「ありたどり2kg」を初購入。鶏肉がそもそも美味しいのか、今回の調理法が良かったのかシンプルな味付けなのにとってもジューシーに出来たので紹介します!!

材料

鶏モモ肉4枚(約1kg)
6g
70ml
強力粉大さじ5
揚げ油適量

作り方

1.鶏モモ肉は余分な脂や筋をとって一口大に切っておく。
2.ボウルに鶏モモ肉と塩、酒を入れよくもみ込む。ラップで蓋をして冷蔵庫で1時間以上漬けておく。
3.2.のボウルに強力粉を加え、よくもみ込む。
4.揚げ油を170度にして、揚げていく。

何も付けなくても十分ですが、さっぱりと頂きたい時は揚げたての時に手持ちのドレッシングにあえても。
今、美味しいドレッシングいっぱいありますよね。手軽でいろんなフライドチキンを味わえると思います。
強力粉だとカリカリ感が楽しめます。

7月25日追記

業務スーパーで国産鶏もも肉冷凍2kgパック(1309円税込)でも作りました。「ありたどり」は肉厚だったので、ジューシーな感じがより残りましたが、肉の厚みがないと揚げ時間が難しいです。
前回より強力粉を大さじ1増やしました。よりカリカリ感を出す為にもみ込みも倍の時間かけてます。

料理カテゴリの最新記事