ふるさと納税 南九州市の黒牛バラ切落し 1.2kg 食べてみた

ふるさと納税 南九州市の黒牛バラ切落し 1.2kg 食べてみた

鹿児島県南九州市よりふるさと納税のお礼品として肉質等級5等級、鹿児島黒牛バラ肉切落とし1.2kg(400g×3)が届きました。
現在受付期間は終了しています。

届きました

冷凍されたお肉が届きました。段ボールの中にさらに化粧箱がありその中に3パック入ってました。さすが和牛は扱いが違いますね。
400gごとなので、即冷凍室へ。

焼肉

とりあえず、豪産牛バラ塊肉もあるので一緒に焼肉として食べました。

普段1kg近い量をたいらげる我が家ですが、食べ慣れない脂とやらかいながらも食べ応えがあったのですぐに満足し食べきれませんでした。
1パック分のうち100gぐらい残ったので、翌日のお昼に冷しゃぶにして冷や麦の具として頂きました。

すき焼き

肉の脂で甘い割り下がさらに甘味を増した感じが。。。

今回は1パック食べ切ることが出来ました。脂の層ができましけど。。。
あとは鶏モモ1枚分を入れ、牛の脂で煮たからかさらに美味しかったです。
余談ですが、割り下を作っていて酒とみりんをアルコールの香りを飛ばすために強火にかけてたら、吹き上がった為か火がつきました。びっくりです。気をつけてください。

あと1パック

おすすめの調理法としてはカレーなどの煮込み料理、牛丼やプルコギなどの炒めものにとのことでした。でも、またすき焼きで食べようかと思ってます。ほどよく脂を落としつつ食べることが出来たので。

料理カテゴリの最新記事