簡単! 冷製パスタ ツナとトマトとオニオンスライス

簡単! 冷製パスタ ツナとトマトとオニオンスライス

今回はローストビーフを切り出した時に出た、細切れのものがあったので混ぜました。ツナ缶1缶だと物足りないかと思うので、ハムやチャーシューなどの味付きのお肉があれば粗みじん切りにして入れるとアクセントになって美味しいです。

材料<4人分>

スパゲティ400g
玉ねぎ(スライス)1/4個
トマト1個
ツナ缶1缶
ローストビーフ(ハム等)適量
●オリーブ・オイル大さじ4
●塩小さじ1/2
●コンソメ(粉末)小さじ1
●ニンニク(おろす)1片
●レモン汁大さじ1
●こしょう適量

作り方

1.玉ねぎをキッチンペーパーの上にスライサーでスライスし、水気をとる。トマトは1cm角に切る。
2.●の材料とツナ缶、ローストビーフ、1.の材料をボールに入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
3.スパゲティを茹でた後、流水でよく冷やし水気を切り、2.の材料とよく混ぜる。

盛り付けた後、緑がないと思いサラダ用のマスタード菜やからし菜、サニーレタスをのせてみました。
細いスパゲティがあれば良かったのですが、太麺好きな我が家には1.9mmしかなく麺の存在感がすごかった。。。
オニオンスライスは1/4個程度ではオリーブオイルに漬けておくと辛味も存在感も無くなってました。みじん切りにするか玉ねぎを増量しても良いかも。

我が家には生トマト嫌いがいるので、この冷製パスタと同時進行でカルボナーラ も作りました。ボールで出来る料理って楽ですね。

料理カテゴリの最新記事