鶏モモ 焼き鳥レシピ たれは照り焼きにも使えます

鶏モモ 焼き鳥レシピ たれは照り焼きにも使えます

夕飯は麻婆豆腐に決まっていたのに、「麻婆豆腐と?」「あと一品欲しいかなぁ」から鶏モモを大量に仕入れていたのと、竹串が4本残っていたので作ってみました。

材料

〈たれ〉
 砂糖大さじ3
 酒大さじ3
 みりん大さじ3
 醤油大さじ6
鶏モモ2枚
竹串18cm4本
適量

作り方

① たれの材料を小鍋に入れ中火にかける。
② 木べらを上下に動かして混ぜ続ける。
③ 泡立っている状態をキープしつつ、木べらを動かしていると小鍋の底が見えるようになるので、トロミが出てきた合図。火を止めて焼き鳥につけやすいような器に移しておく。
④鶏モモ肉の皮をとり、2cm角ぐらいの大きさにカットして竹串に刺していく。初めに4等分しておくと偏らない。
⑤ グリルで焼いていく。肉が色づき始めたら酒を吹きかける。(吹きかけるものがなければハケなどで付けても)
⑥ 焼き色がついてきたら、たれをハケなどでつける。3回ほど重ねつけて焼く。
⑦ お皿に盛ったあと仕上げにたれをつける。

※我が家のグリルは両面焼きではないため、4本を作るぐらいが時間は掛かるけど作りやすかったです。
主食で10本ぐらいグリルに敷き詰めて焼いたときは二度とやるまいと思えるほど焼きムラを調整するのが大変でした。

※余ったたれは照り焼きに使えます。

今夜の麻婆豆腐2種類

甜麺醤が主の辛味成分なしと、激辛痺れ麻婆豆腐の2種類。各自味を調整して食べました。

料理カテゴリの最新記事