中札内村の豚肉4kg!!美味しく食べ尽くす!!

中札内村の豚肉4kg!!美味しく食べ尽くす!!

届く

ふるさと納税にて、北海道の中札内村より500gに小分けされた4kg分の豚肉が届いた。

申し込んだ時は3ヶ月待ちとのことだったが、細かく言うと2ヶ月と10日で発送の連絡が届く。ヤマト便だったので日時指定も出来た。
業務スーパーで豚切り落とし1.3kg購入した日に連絡が来たので、到着までの間に切り落とし肉の消費と冷凍室の確保に追われる。

解凍

10時頃に到着し、1パック分だけ使いたかったので冷蔵庫の野菜室へ。
21時頃に取り出し、30分経過後の画像。黒っぽいところはまだシャリシャリと凍った状態だった。

電子レンジで解凍の場合、今までラップをしたまま解凍していて電子レンジが止まるまで放っておくと、肉の角が茹で上がっていた。
最近になってお皿にキッチンペーパーを敷いた上に肉を乗せて解凍すると良いことを知りました。

メニュー

◎肉巻き

薄切りでキッチンペーパー一面に広がる大きさだったので、お弁当用に肉巻きを作ることにした
【材料】
 豚肉   500g
 インゲン 10本
 人参 10cm
 えのき 1/2袋
 砂糖 大さじ1.5   照り焼きの比率は
 醤油 大さじ 3     砂糖1:醤油2:みりん:酒2
 みりん  〃     (覚えやすいので愛用比率)
 酒    〃
お好みで
 塩・こしょう
①人参をインゲンと同じくらいの形に揃えて切る。←長さ5cmぐらいに!
②えのきは石づきを切り、6等分に分けておく。←長さ半分へ
③広げた豚肉の上にお好みで塩胡椒し、具材を乗せてきつく巻く。
④フライパンで油を熱し、③を巻き終わりを下にして焼く。
⑤コロコロ転がして、全体的に焼き色をつけながら、出てくる油をキッチンペーパーで吸い取る。
⑥続けて砂糖、醤油、みりん、酒を入れてタレの泡が大きくなっている状態をなるべくキープ。だんだんとろみが出始めるので、よく絡め照りよく仕上げる。

※長さの調整は作った後に、切ってお弁当に詰めたが、中の具に味をつけていないだけに薄味に。長さを短め目にして巻いた方がタレの絡まる範囲も増え冷めてもご飯のおかずになる。

◎しゃぶしゃぶ

2パック(1kg)分。
しゃぶしゃぶ用にするには、少し厚みがあるかもしれないけど美味しい!!

◎ラーメン

◎豚丼

◎野菜スープ&豚汁(スープジャー用に数回)

◎豚肉とピーマンのオイスターソース炒め

◎生姜焼き(2回)タモリさんレシピ参照

◎焼肉

自家製焼肉のタレに漬け込んで焼いてみた。一緒にオーストラリア産とアメリカ産の牛肉切り落としも漬け込み出したけど、豚肉は完食したのに牛肉が余ることに。。。

食べ終えて。。。

普段、カナダ産の切り落としを食べているからか、やっぱり国産の豚肉は美味しい!!月並みだが甘味があり味がある。なので、何に使っても美味しい。
ふるさと納税の返礼品では、脂身ばかりとか届かないとかのトラブルもあるようだけど、中札内村からはちゃんと美味しい豚肉が届きました。ごちそうさまでした。

料理カテゴリの最新記事