鶏団子鍋 タコを入れたら激ウマ!!

鶏団子鍋 タコを入れたら激ウマ!!

ここのところ鶏団子鍋の出番が多かったので、変化を付けようとちょっと贅沢に冷凍してあったタコを投入、スープの出汁にあさりも入れました。

材料

〈フードプロセッサー〉
 鶏胸・鶏モモ各1枚
 茹でタコ150gぐらい
 卵1個
 酒大さじ1
 片栗粉大さじ2
 塩3g
〈具〉
あさり100g
出し汁1200cc
大さじ1.5
醤油小さじ2
キャベツ適量
きのこ適量
豆腐適量

作り方

① フードプロセッサーに材料を入れ、タコの粒々が少し残るぐらいに攪拌しておきます。
② 鍋に出し汁を作り沸騰したら、鶏団子をスプーンで丸めながら鍋に入れていきます。全部投入後、あくが出るのでとってください。
③酒、醤油、あさりを加えたら残りの具をいれて、鍋の蓋をしめて蓋の穴から勢いよく湯気が出たら出来上がりです。

食べ始めてからの撮影になってしまいましたが、タコの赤い粒々の食感が楽しいです。

鶏団子鍋のスープを使って、翌日ラーメン2種

水と一緒に冷凍保存しておいたあさりを追加したので、かなり贅沢な量になってしまった。。。あさりラーメンでは西友ブランドの細麺を使いました。もちもちで美味しかったです。

あさりラーメン

週末定番の坦々つけ麺は、海鮮出汁も入った濃厚なつけ汁になったようです。

坦々つけ麺

料理カテゴリの最新記事