〈簡単〉ラーメンを作る為の材料を紹介

〈簡単〉ラーメンを作る為の材料を紹介

平日は炭水化物を控えているので、週末の楽しみに朝からラーメンを作っています。坦々麺広島風つけ麺は定番で初日に肉味噌を多めに作っておけば使い回すことができるので便利です。
スーパーブランドで麺やスープが並ぶぐらい、自宅で、自分の好きなスープで作ることが出来て便利ですが、油や塩分を自分で簡単に調整できるので試してみてください。

邦栄堂製麺

お世話になっている製麺所です。
作りたいものに合わせて太さを変えて買ってます。これからはジャージャー麺、冷やし中華などが良いですよねぇ。。。麺がしっかりしているので、食べ応えがあり満足感が違います。
1玉、130gぐらいです。

太麺

とはいえ、毎週この麺を食べるのは贅沢なので。。。

つけ麺専用中華麺 山岸一雄監修

4玉 520gで200円ぐらいで売ってます。
安いながらもしっかりしていて、量の調整が聞くので大盛りで食べることが出来ますよ。
つけ麺専用になってますが、普通にラーメンとして食べてしまうことも。。。

茹でる

お店のように作ってすぐ食べることがなかなか出来ないので、基本表記されている茹で時間より1分ほど早めに上げてしまいます。つけ麺で麺を冷やすとしてもです。

スープ

たまたま特売だったので創味シャンタンですが、赤い缶のウェイパーどちらかを使っています。便利ですよね、簡単な中華料理の分量が書いてあるので醤油ラーメンなら手軽に作れます。

豚ももやロースの塊(500~700gぐらい)でチャーシューを作ります。
鍋で肉全体に焼き色をつけたら、酒50cc、醤油100cc、砂糖大さじ1に肉がつかるぐらいに水を足し、生姜と青ネギを入れて煮ます。1時間ほど煮詰めると出来上がり。在庫がない時は豚こまをそのままラーメンスープで煮て食べることも。

料理カテゴリの最新記事