Aliexpressのお買い物で失敗しないために その1 お店選びとクーポン

Aliexpressのお買い物で失敗しないために その1 お店選びとクーポン

Aliexpressとは

アリエクスプレスとは、中国の有名なアリババが海外個人向けに展開しているECサイトです。楽天とほぼ同じ個人商店が集まったサイトでアリエクスプレスが直接売っているものは無いと思います。
アリババは大口ロットなので100個単位とか配送方法や支払方法を調整してからの発注ですが、アリエクスプレスは1個単位で発注できる上に、送料が格安、無料(込み)のものもあり本当に?と目を疑うばかりの価格です。それだけに大丈夫なのとか、ダマされるなんて思って躊躇している人も多いのではないでしょうか?私はいままで50回以上買い物をしていますが、商品を手にすることが出来なかったことは1回だけで、それも半額以上は金額が返ってきました。そんな経験を踏まえて失敗しないためのポイントをまとめました。

アプリが便利

私はアリエクスプレスの買い物はすべてアプリで行っています。
これになれると、楽天やAmazonのアプリが使いずらいと思ってしまうほど使いやすいです。
割引のクーポンを集めたり、コインを集めたりするのには非常に使い勝手がいいです。

支払いはクレジットカード

私は支払いにクレジットカードを使っています。
キャッシュレス全盛の中国社会ですが、信頼性はどうかと私も最初は思っていました。
そのため、いつでもトラブルがあったら止められるようにと、このサイト専用にカードを用意して買い物を始めました。1年買い続けていますが、1円たりとも間違って請求されたことはありません。まぁ、当たり前なんですが、複雑な割引があるのでこっちがわからなくなってしまうほどですが、間違いはいまのところ1回も無いです。
また、アリエクスプレスは商品が届いて、確認の作業をしないと支払われない仕組みになっています。また、紛争という解決手段もあります。私も数回行ったことがありますが、日本人でもきちんと納得がいく結果になっていると思います。

セール

やはりセールの時が安いです。特に11月11日の独身の日は特に安いです。
ですが、普段からいろいろなセールをやっているのでちょくちょく値段を見て買っています。年に1回の買い物ではつまらないので、少額のものはときに気にせず。少し高いものはアリエクスプレスのクーポンが出るセールで買うのがお得です。

クーポンの種類

・アリエクスプレスクーポン

アリエクスプレスクーポンとセーラークーポンは基本的に併用できます。指定の金額以上の買い物をすれば割り引かれます。大きなセールの時に発行されるもので一番お得なクーポンです。写真は去年の独身の日のクーポンで、11,070円以上で1,661円引きととてもお得です。

・セーラークーポン

セーラー(各お店)が発行するクーポンです。お店のトップページや商品ページにクーポンへのリンクがあります。

・マイセレクトクーポン

これは、アリエクスプレスクーポンに近いクーポンで、セールの時に現れポチポチクリックして集めます。5枚以上クリックするとコインと交換になる場合があるので注意です。
アリエクスプレスクーポンとは併用できなかったと思います。

・プロモーションコード

クーポン取得の下にアルファベットでコードがあり注文の際に入力されると割り引かれます。

コイン

コインはアプリの黄色丸の星印からクリックすると毎日集められますが、ほとんど役に立たづ。セールの時のクーポンへ交換するくらいしか使っていません。
$0.01+コインで交換できる商品がありますが、毎日日本時間で17:00に更新されますが、一瞬で買われて行き買えたことがありません。どうやって買えるのか分かったら教えてほしいです。

購入店舗の選び方

私が買う場合に注意している点は以下の5点です。

1.売れている店から選ぶ

商品の検索をかけて、「注文」でソートします。これが売れている順に並べ替えられます。
ここで数百個、場合によっては数万個売れているのはかなりの売れ筋で、その店のレビューで4.5点以上であればほぼ問題ないでしょう。写真の4.4点だとちょっと私は理由を見るかな?

2.店の評判を見る

レアなもので、あまり売れていないものだと店の評判を見ます。
店舗のトップページで店の名前の部分をクリックすると、売り手の情報という画面が出ます。ここでセーラーレイティングという評価が見れます。また、その下のポジティブフィードックをみて、4.5点以上、ポジティブフィードバック95%以上が一つの目安にしています。

3.フォロワーの数を見る

フォロワーが1000人以上いれば、まぁまぁ人気だと考えて良いと思います。

4.店の設立年を見る

売り手の情報画面に設立年が書いてあります。3年、5年以上と古お店ほど信頼がおける店ということになります。

5.商品のレビューを見る

あとは実際に買った人のレビューを見ることです。たまにあるのが、説明にある写真と全然違うものに見えるのが写っていることがあり、その商品は要注意です。往々にしてレビューが低い理由がわかります。
また、お店が原因じゃないトラブル(配送時の破損など)でレビューが低いこともあります。まれなものであればそれほど無いものだと考えても良いと思います。

写真は、あえて微妙な点数の店を選びましたが、これだけの売れている数とレビューの数を見るとこの店がお得な金額であれば私は購入すると思います。

その1まとめ

とりあえずその1として途中までですが、まとめてみました。その2として、配送手段の選び方や届くまでの日数など、トラブル時の対応や届いてからの手続きなどまとめたいと考えています。

その2はこちらへ

その3はこちらへ

Aliexpressカテゴリの最新記事