Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その3

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その3

届かない、発送されない

Aliexpress‌配送コロナウイルスの影響その2で、1月6日に注文したリングですが、2月28日時点で届きませんでした。
2月22日にお店に問い合わせのチャットで連絡しましたが、2月28日までに返信無し、未読のままです。買ったのはCaxybb Storeというお店でした。

60日のバイヤープロテクションでしたので3月6日頃で保障が切れます。
配送が遅れているのが分かりバイヤープロテクションの延長をしてくれるのであればコロナで混乱していることもあるのでもう少し待つという選択肢もあったかと思いますが、残念ながらお店からの返信はありませんでした。

紛争(Open Dispute)

このような状況なので2月28日に紛争(Open Dispute)をしました。
手続きの流れは以下の通りです。

①お店に問い合わせる

②話し合いの後、交渉成立 → 再発送などの別の方法

→ 紛争(Open Dispute) → 返金

③交渉が不成立等の場合 → 紛争(Open Dispute) →アリエクスプレスの仲裁→返金or却下

いままで問い合わせに返信がないことはほとんどなかったので今回の対応は初めてです。
③の場合は紛争(Open Dispute)の説明時に問い合わせたこと、お店から返信がない事を証明するために、問い合わせた画面のスクリーンショットを添付しました。

紛争(Open Dispute)すると、salerに問合せましたか?との質問項目があります。
そのため、紛争(Open Dispute)するためには事前にお店へ連絡が必要です。

紛争(Open Dispute)の結果
2月29日時点では、写真の様に進行中の論争となっています。
処理が進み次第更新します。

2月12日に注文したワイヤレスイヤホンのその後 発送されない!
2月12日に注文し、16日以内に処理されないと自動的にキャンセルしますと表示されていました。2月28日にあと1日と数時間と表示されていたものが、ある時また16日と勝手に増えました???発送されないまま2週間、そこからまた2週間勝手に延長されました。
なんの理由か分かりませんがこんなこと初めてです。とりあえずお店に問い合わせを入れました。これも今後状況がわかり次第更新します。

(3月1日更新)
お店から連絡が来ました。数日中に配送を再開するとの回答でした。
お店が営業していなかったということですかねぇ?返信が来たので一安心。
とりあえずしばらく待ってみることにします。

まとめ

今回のコロナウイルスの影響で中国の物流が混乱しているのでしょうか?それともお店自体の営業も出来ていないのか?と思うほどです。いままでどんなに少額の注文でも問い合わせだけは比較的早く返信が来る事がほとんどでしたが、返信すら来ない。こんな状況ははじめです。相当影響が大きいのでしょうか。

100円ショップや服のお店などでは入荷が止まり在庫が無くなり始めているとかの報道もあり、アリエクスプレスの出店者にも同様の影響が出ているのか?
アプリで眺めているには全く問題ない様に見えるのですがいったいどうなんだろう。

その4はこちらへ(2月29日追加)

その5はこちらへ(3月7日追加)

その6はこちらへ(3月14日追記)

その7はこちらへ(4月2日追加)

その8はこちらへ(4月23日追加)

その9はこちらへ(6月1日追加)

その10はこちらへ(6月19日追加)

Aliexpressカテゴリの最新記事