Aliexpress‌届いた商品が壊れていた! そんな時はどうする?

Aliexpress‌届いた商品が壊れていた! そんな時はどうする?

はじめに

アリエクスプレスで商品を注文すると、早くても2週間、長いと3ヶ月輸送に時間がかかります。また、日本とは違い、海外での扱いなので若干乱暴に扱われることも想定されます。
そんなことで、お店側も対策として、エアーバック等に入れ、破損対策を行って発送しています。ところが、先日、アリエクスプレスで注文した商品が、残念ながら壊れて届きました。最初から壊れていたのか、輸送途中で壊れたのか不明です。
そんなときはどうしたら良いか、やり取りして返金された様子をご報告したいと思います。

ナイフケースが壊れて届いた

Shop5712095 Store というお店で購入しました。

ePacket(国際特定記録)での発送でした。配送状況についてはこちらをご覧ください。

エアーバックで梱包されていましたが、少しきつい感じでした。
取り出して、包装されている、ビニールを剥がすと中からプラスチックのカケラが・・・
バキッと折れて使い物にならない状態です。

このエアーバックに包まれている上に、そこそこ分厚いプラスチックなので、壊れるとは想定しづらいので、最初から? と若干疑いを思ってしまうほどの壊れようでした。

そんなときは Open Dispute 「紛争」で返金を求めます

届かないときなどは、お店側へ問い合わせてやり取りしたりします。また、品物が違ったり、色違いだったり、使うのには問題ない傷などは、まずお店へ連絡した方が良いと思います。
それは、返送するのはかなり面倒くさい手続きが必要で、安くしてもらうとか、どこまで返金をしてもらうか、交渉をして納得できる結果を得た方が良いと思います。
しかし、今回のような、はっきり壊れていた場合は、とっとと返金を求めた方が手っ取り早いです。

まず、「紛争を開始します」ボタンを押します。(違う商品ですいません)
紛争の原因は、「破損した状態で商品が届いた」返金金額は、全額分を入力します。

ここでポイントなのが、写真です。複数枚、いろいろな角度から撮った写真を添付したほうが良いです。
また、外装の袋が開いていない状態で撮ったほうが、使用して壊していないことが証明できるので、できるだけ袋を開ける前にチェックした方が良いと思います。
今回は開けてしまいましたが、空いていない雰囲気の写真と、開けた写真の2枚を添付しました。

Open Dispute 「紛争」の結果は
返金が確定しました。
今回のは明らかに壊れているので、数時間で返金の判定がありました。
お店側からの反論もなしです。
返金が確定した画面がこちらです。
846円の返金ですが、109円はクーポンを使っていたので、実際は737円の返金です。クーポン分は残念ながら損しています。

まとめ

アリエクスプレスで買い物をしていると時々出くわす、破損トラブルの報告でした。
少額のものであればこの程度の写真で返金されますが、スマホやパソコンなどはそんな簡単に行きません。必ず、開けるところを連続動画で撮影して置かないと、破損や中身がない、などの証拠として扱ってもらえないので注意が必要です。あと、あまり細かい傷などで頻繁にOpen Dispute すると、クーレーマー扱いされてアカウント凍結されることもあるので注意が必要です。

Aliexpressカテゴリの最新記事