塊肉! 簡単! オーブンで焼くだけ! ローストポーク

塊肉! 簡単! オーブンで焼くだけ! ローストポーク

材料

豚もも塊肉1kg
15g
こしょう適量
玉ねぎ2個
ニンニク2片
ローリエ1枚
セージ(乾燥)
(もしくはタイム(生)
小さじ1
 10枝)
オリーブオイル大さじ2

作り方

1.塊肉に塩コショウをまんべんなくすりつける。
2.玉ねぎは縦半分に切り、ニンニクは皮をむいておく。
3.耐熱容器に肉の脂身を下にして、隙間に玉ねぎを入れ、ニンニクをのせる。
4.肉の上からオリーブオイルをかける。
5.ローリエを隙間に挟み込み、セージをかける。(タイムならこの時に肉にのせる)210度に余熱したオーブンで30分焼く。
6.一度取り出し、肉を返し脂身を上にする。
7.再びオーブンに入れ、210度で50分。オーブンから出して休ませる。

参考にしたレシピでは、玉ねぎ1個にりんご2個を使ってつけあわせにしていました。
今回、耐熱容器に残った肉汁と玉ねぎをハンドブレンダーでタレを作ってみました。リンゴが入っていたらもっと焼肉のタレに近くなったかもしれません。
玉ねぎを入れたことで、かなりドロドロなタレになってしまったので、肉汁だけ使ったタレも今度は作ってみたいです。

塩がきいているので、タレなしでも食べることはできます。
脂身の部分を長い時間オーブンで焼くので、それほど脂は気になりませんでした。
なるべく大きな塊肉で作り、残りをベーコンやチャーシューのように使うと便利です。

別ロットで、業務スーパーで購入した肩ロースの塊肉で作ったローストポークでラーメンに入れたり、ナポリタンやサンドイッチの具材やお弁当の隙間埋めとしても活躍しました。

料理カテゴリの最新記事