Aliexpress‌届かない、そんな時はどうする? コロナマスク編

Aliexpress‌届かない、そんな時はどうする? コロナマスク編

はじめに

コロナウイルスの感染拡大によるマスク不足が続いていた、4月に注文したマスクが、2ヶ月近くたった今でもまだ届きません。町中では、中国製マスクが投げ売りされているので今更届いてもと思うところですが、お金だけ取られるのはしゃくに障ります。
そのため、確実に受取る、または届かないなら返金を求める対応をしっかりやりたいと思います。

トラッキング情報にある「安检退回」とは

写真は17TRACKのトラッキング情報です。安检退回が6回もあります。安检退回とは安全検査から戻るという意味で、安全検査から戻ってきたという意味になります。
そして已交航空公司运输となっていて、これは中国の航空会社へ引き渡されて日本行きの飛行機へ積み込まれるのを待っている状態です。なぜか、また安检退回となって延々6回の検査をされています。中国税関の検査が厳しくなっていることを、その9でご紹介しましたが、そのためだと思われます。

お店とのやり取りとその文例のご紹介

こんな配送状況なので、多分届かないなと思い、お店に問い合わせてみました。
下の写真です。「届かないので原因を調べてください。」と問い合わせてみました。
返信で、「covid-19で遅れているのであと10日待ってほしい。それで届かないなら返金します。」との連絡です。この時点でバイヤープロテクションが6日ほどでした。
10日黙って待つと、お店側へお金が支払われてしまい取り返すのが難しくなります。
そのため、「10日待つことを了承すること、バイヤープロテクションの延長」を依頼しました。しかし! このお店は、とぼけたふりをして時間切れを狙ったのか、すぐには延長されませんでした。そこで、「バイヤープロテクションが3日になったら disputeしますよ」と連絡したところ、すぐに30日延長されました。そんなに待つつもりはないですが、とりあえずやり取りの状況です。これで10日過ぎて届かなければ返金を求めるつもりです。

まとめ

いまとなっては、あまり要らなくなってしまったマスクですが、受け取れないでお金だけ取られるのは許せません。そんななかでお店とやり取りした状況を報告しました。
ぜひ、まあいいやと思わずに、まずはチャットでお店に問い合わせてください。
返信がなく無視された場合は、そのスクリーンショットを撮って、Open dispute すれば高確率で返金されます。

Aliexpressカテゴリの最新記事