いぶしぎん 燻製 手作りベーコン1

いぶしぎん 燻製 手作りベーコン1

いぶしぎん

2年半ぐらい前、ダンボール燻製から初めたものの、時間がかかるしいつ燃え移るともわからない緊張感が嫌になり、長谷園さんのいぶしぎん(小)を購入。

材料

豚バラの塊500gぐらい
<ソミュール液>
にんにく (スライス)1片
こしょう少々
ローリエ1枚
25g
砂糖25g
250cc
あればローズマリーなど少々
<燻製>
さくらチップ

作り方

① ソミュール液の材料を小鍋に全て入れ沸騰する前に止めて、冷ましておく。
② 豚バラの塊にフォークでグサグサと穴を開ける。
③ 保存袋や容器に冷ましたソミュール液を入れ、豚バラ肉を漬ける。
④ 冷蔵庫で最低3日以上一週間以内に取り出し、豚バラ肉を別容器に入れ水を流し入れて塩抜きをする。かぶるくらいの水を入れたら冷蔵庫で一晩。
⑤ 冷蔵庫から出したらよくキッチンペーパーなどで水分を拭き取り、冷蔵庫で肉を一晩乾燥させる。
⑥ いぶしぎんで燻製。

ソミュール液で漬けている途中で、ベーコンとなる前の塩漬け肉として使ってしまうことが多く、なかなか仕上げの燻製までたどり着けなかったりします。。。

燻製する前に茹でるやり方も。。。
手作りベーコン2はこちら

おまけ

湖池屋 スコーン SMOKED BACON & CHEESE

外出自粛の中、週に一度の大型スーパーへの買い出しの楽しみの一つは、お菓子を選ぶことです。今回は、湖池屋のCRAFTスコーン スモークベーコン&チーズ70gを初めて買ってみました。

4月20日が発売日だったようです。以前、禁断のシーフードを食べた時は個人的に、贅沢過ぎる魚介の組み合わせにどの味もしないインパクトのない感じで続けて買うことはありませんでした。
さて、今回のスモークベーコン&チーズは袋もお洒落で開けた瞬間の香りもすごく良かったです。ちゃんとスモークベーコン、こしょう、チーズの香りがして期待は膨らみましたが。。。味が、薄い?濃くしたらバーベキューと同じになっちゃうからなの?ただ、香りを楽しむものになってしまいました、残念。。。
調べたら同じ日にCRAFTスコーン「ローストシュリンプ&ガーリック70g」と3月2日にDELUXスコーン「肉旨バーベキュー90g」が出ているようなので、出会えたら食べてみたいと思います。

料理カテゴリの最新記事