Aliexpressで買ったJumper EZbook X1レビュー

Aliexpressで買ったJumper EZbook X1レビュー

はじめに

Jumper EZbook X1を使い始めて約半年たちました。この記事もJumper EZbook X1を使って書いています。ちなみにAliexpressのJumper official store で購入しました。
購入時の記事はこちら。ちなみにCPUはN3350です。

使って半年の感想

筐体はアルミなので質感はとても良いです。パッと見3万円弱のパソコンには見えません。
画面下に謎のWindowsマークのような物があるので、surfaceですか?と聞かれることも。

ただ、傷には弱く数か所うっすら傷が入ってしまいました。特に底のゴム足が薄く簡単に机に接触してしまいます。

キーボードのキーはプラスチックですが、枠部分はアルミのようで質感はいいです。
キーボードはUSキーなので、Enterキーは平べったいものです。

日本語入力への切り替えは「Alt+‘」で切り替えできます。

少しキーは小さいですが、入力は普通にできます。ただ薄いだけに打つと多少枠部分がペコペコします。私はそれほど気になりませんが、旧MacbookAirを使うとおおっ、感触良いねと思ってしまう感じはあります。とくにキーの表面がザラザラしているのが特に差が出るところかと思います。

画面は綺麗です。
FHD(1920×1080)なので通常の使用では十分綺麗です。Youtubeなどの動画再生もスムーズで特に違和感ありません。画面は旧MacbookAirに勝っています。

ポートは?

左からTFカード、microUSB、microHDMI、USB-TypeCです。

充電もUSB-TypeCです。充電器は12Vです。携帯用の5Vの充電器を接続してみましたが充電ランプはつきますが、充電は全くされませんでした。モバイルバッテリーも12Vでないと多分充電されません(すいません。未確認)

USB-TypeCポートにHUBを繋いでみました。すべて正常に機能しました。仕事でVGA出力でプロジェクターへ接続しましたが、全く問題なく接続できました。なかには充電しか出来ないUSB-TypeCポートがあるなんて話を聞いた事があるのですが、 EZbook X1では映像出力も出来また。

バッテリーの持ち

バッテリーは入力程度だと4時間弱、動画再生をすると3時間ちょっとで充電しろと出るくらいです。ちょっと半日程度であれば問題ありませんが、少し物足りないかと思います。
まぁ、充電器が軽いのでコンセントさえあればあまり気にならないと思います。
ただ充電時間はかなり(2時間くらい)かかるのであまり外で充電を期待するのは微妙かも。

トラブル

使って半年で唯一発生したトラブルがこちらです。

裏ブタのねじが取れました。

膝の上にのせて作業をしていました。トイレに立ち上がった時、コロコロっと床に何かが???ねじ?小っちゃ、なにこれ?はっ?と思いました。パソコンだ。
裏を見ると見事に1本外れていました。外出先で無くて良かったと思いました。
特殊なねじなので無くなったら簡単に買えそうもありませんので。


おいおいと思いながら他のねじも大丈夫か?と増し締め。緩んでいなかったのは1本だけでした。
もし同じものを購入されたらチェックした方が良いと思います。

まとめ

Jumper EZbook X1をつかって半年、薄く小さく軽いのでモバイル用としては完璧。
若干バッテリーが少ないですが、とても便利に使っています。
officeソフトも問題なく使えています。これだけ使えて3万円以下はとてもお得な買い物でした。
Aliexpressでは2020.2月末現在は3万ちょっとですが、セールになるとまた3万を切った価格で購入することも出来ると思います。次回セールは3月末だと思われます。それではまた。

Aliexpressカテゴリの最新記事