Aliexpress‌で買った使い捨てマスクが届いた

Aliexpress‌で買った使い捨てマスクが届いた

はじめに

マスクの販売状況は、日に日に変化してきて、アイリスオオヤマ、シャープ、ファンケルなどの大企業が売り出したりしています。はたまた、なぜか、居酒屋、スーパー、魚屋? などの普段全くマスクを売っていなかった店で50枚入り3,000円などで売られていたりもしています。ネットでも前回ご紹介した通り売られていて在庫は潤沢にあるようです。
それなのに、なぜかドラッグストアや薬局など従来マスクを販売していたお店ではいまだ見かけることはできません。
そこで、個人的にアリエクスプレス頼んでみようと、使い捨てマスクを注文したのが4月14日でした。2つ頼んだうちの1つが、5月7日に約3週間で届きましたので、どんなものかご報告いたします。
配送の詳細については、こちらをご覧ください

買ったお店は

Fashiongirl S069 Storeという意お店です。
普段、下着を売っている店が、コロナに便乗してマスクを売り始めた感じのお店です。まぁ、ちゃんとしたものが届けばいいのでそれほど気にしませんでした。レビュー重視!

使用感はまずまず良好です

普通にビニール袋に50枚入れられたものが届きました。
4月1日検品との品質保証の紙も入れられていました。

大きさは、17.5cm×9.5cmで男性でも、あごまで覆われる大きさです。アベノマスクの様に小さくはありません。また、特に匂いも気になりません。1日装着してみましたが、少しですが、ゴムが耳にあたり痛くはなりますが、どのマスクでも同じ感じだと思います。
鼻のところには、ワイヤーが入っていて密閉性は問題なしです。眼鏡も曇ることなく使えています。
素材は、3層の不織布で、比較的厚手で品質は良好だと思います。たまにある、ペラペラのマスクでは無いです。使用したものを切ってみたのをご覧ください。

30枚で1,157円でしたので、1枚当たり約39円なのでまずまずの値段ではないでしょうか。
「原価マスク」として売られている、トリニティ(埼玉県)と同じ値段です。抽選ではなく3週間待てば届くので、そのあたりではメリットがあると思います。

まとめ

いまだ、ドラッグストア等では購入できないマスクですが、なぜか、輸入業者などが仕入れたマスクが、スーパーなどの店頭で売られていることが多くなりました。ほぼ、アリエクスプレスで売られているのと、同じだと思います。
みな同様に、中国製なので、原価は30円~40円くらいなんだなぁと分かります。またそのどちらで買うかは悩ましいところですね。
ただ、このような業者が中国から仕入れた、マスクも飽和状態で一部投げ売りになってきているなどの話も聞きます。そのうち余って、アリエクスプレスよりも安く買える可能性もあります。
原価や品質を見極めながら、購入を検討するのが賢い選択かと思います。

Aliexpressカテゴリの最新記事