2020年 ふるさと納税 秋 宮崎県高原町 ぶどう詰め合わせ2kgが届いた

2020年 ふるさと納税 秋 宮崎県高原町 ぶどう詰め合わせ2kgが届いた

4月下旬に宮崎県高原町の新田果樹園さんのぶどう詰め合わせ 2kg 10000円の寄付を申し込みました。9月上旬発送ということで、9月6日に届きました。
1箱に3種4房入っていて、内訳はロザリオビアンコ2房、シャインマスカット1房、ニューピオーネ1房でした。

左からロザリオビアンコ、ニューピオーネ、シャインマスカットです。

シャインマスカットが気持ち小さいなぁ、と思いましたが皮ごと食べることができるし、ロザリオビアンコよりさっぱりした味わいながらも甘かったです。
ロザリオビアンコも皮ごと食べることが出来るようですが、シャインマスカットよりは厚めで気になるようなら皮を取っても。この3種類の中では一番さっぱりした味で、ずっと食べ続けることが出来そう。種はあります。
ニューピオーネは種がなく、巨峰のように味が濃く、皮近くにぶどうの渋さがあってこの3種類なら最後に食べないと他の2種類の味がわからなくなりそう。。。

ぶどうの保存方法について、高原町のホームページに記載されていました。

『ぶどうを冷凍庫(冷蔵庫の間違いかな?)で保存すると、ぶどうの大切な ”味” と、”香り” が抜けてしまう恐れがあります。冷蔵保存をする場合は、あらかじめこのことを頭に入れておきましょう。

保存方法としては ”房のまま” 保存する方法と、”房からはずす” 保存方法の2種類があります。”房のまま” の状態の場合は常温保存の時と同じように、房ごと新聞紙などで包んでから野菜室で保存しましょう。
”房からはずす” 場合はひとつずつぶどうを房からはずし、市販の密閉容器やフリーザーバッグなどに入れて、こちらも野菜室にて保存してください。
保存期間の目安は ”房のまま” で3から5日程度、”房からはずす” 場合がだいたい1週間といわれています。』

ショッピングカテゴリの最新記事