2022.8 人形町 水天宮前 「江戸甘味處つくし」の風鈴(ぷりん) 水羊羹 俵おはぎ

2022.8 人形町 水天宮前 「江戸甘味處つくし」の風鈴(ぷりん) 水羊羹 俵おはぎ

140年の歴史ある甘味處「つくし」のお土産をいただきました。

創業当時のレシピを再現!!茶碗蒸菓子「風鈴(ぷりん)」

材料が牛乳、玉子、砂糖、カラメルだけでものすごく滑らか。ぷりんが甘いのでカラメルの苦味がちょうど良い。ふたがあるものの微妙にはまってないほど詰まってます。

俵おはぎ

ぷりんを包んでもらっているときに、目に止まってしまったおはぎたち。。。丁度2個パックで積んであったようです。今回はこし餡ときなこのセット。個人的には餡をもち米で包んだきなこが好きです。

水羊羹

竹の形をしたプラスチック容器に入った水羊羹。裏にプッチンプリンのように棒を折るとつるんと出てきます。甘さ控えめであっという間に食べてしまいました。

ショッピングカテゴリの最新記事