makita 充電式クリーナ CL107FD&サイクロンアタッチメントを購入

makita 充電式クリーナ CL107FD&サイクロンアタッチメントを購入

きっかけ

ここのところの外出自粛生活で、コード付きの掃除機を持ち出しての掃除をするタイミングが難しく、家族が出掛けている隙にとか、朝にお掃除シートでなど工夫をしてたつもりでしたが、ゴミが目に付くようです。そこで、気付いた人がいつでも掃除できるようにと購入することになりました。

購入

値段を考慮し本体と、アタッチメントは別々のお店で購入。makitaは部品ごとに注文できたり、バッテリーなど汎用品もあるので、交換用に純正で5000円するものが汎用品は約半額なので買っておいても良いかも。

アタッチメントをつけるとダストバッグへの粉塵侵入が少なくなり、吸引力が落ちにくくなるそうです。目に見えてゴミが溜まっていくので、楽しくなります。
成果は目に見えた方がわかりやすいですよね。
ゴミがたまるクリアなダストケースは取り外しも簡単で片手で外し中のゴミをゴミ袋へポンと出せます。

感想

置き場所に付いて余り考えずストラップが付いているので、適当に掛けておけるかと思いましたが意外となくて、仕舞い込まないようにするためにも結局別売りのスタンドを発注しました。。。
アタッチメントをつけると重量も増して、ちょっと邪魔な感じもしますが今のところ見て楽しいので家族が飽きずに使い続けてくれたら嬉しいなと思います。

スタンド到着

使ってもらう家族に任せっきりで届いたスタンド。。。
もっと壁にペタッとつくタイプのものなのかと思いきやまぁまぁ場所とります。

バッテリーも追加

なぜ2個もバッテリーが追加されているのかは、後ほど。。。
makitaのバッテリーより倍の時間使用可能のはずです。makitaが標準連続使用時間が25分のところ吸引の威力が継続したのは15〜20分ぐらい。それ以上には使えていますが、まだ検証中。

数日使ってみて

ライトも付いているので、棚下などの暗いところも見ることが出来て便利です。バッテリーを充電するという作業をつい忘れがちですが。。。そういった点でもバッテリーが何個かあると『使いたい時に使えない』は今のところないです。
別売で先につけるブラシもあるのですが100均にもあるとのこと。口径32mmぐらいなので、30〜35mmのものであれば大丈夫みたいです。

さらにCL106FDとHEPAフィルタを購入はこちらへ

ショッピングカテゴリの最新記事