塊肉!チャックテールフラップ<肩ロース> アングレ米産 1.5kg買ってみた

塊肉!チャックテールフラップ<肩ロース> アングレ米産 1.5kg買ってみた

チャックテールフラップは、肩ロースの部分。国産牛のザブトンと呼ばれる部位です。アングレは、アメリカ産の格付けで、並の品質から上まで混ざった商品とのこと。日本では、choiseとundergradeが輸入されているようです。

アメリカ産牛肉に関してはホルモン剤の使用が気になっているので、多くは食べないようにしているものの、安くて美味しいでよねぇ。。。

270円/100g(税込)しましたが、脂や味も部位が違うので比べるのはどうかと思いますが、オージービーフより肉として美味しいと個人的に思います。

ステーキ

切る手間もなく、ちょうど長方形のブロックで分かれていました。
オージービーフでは感じなかった脂が。。。
レアだった為なのか、オージー慣れしていたからなのか和牛の時のように脂を感じて美味しいけど、量はいらないなと思いました。

ローストビーフ

塩こしょうして、フライパンで焼き目をつけたら、オーブンで焼いてホイルに包んでおきます。粗熱がとれたら冷蔵庫に保存。冷蔵庫に1時間ぐらい入れましたが、まだ中心は常温でした。
カットした後、残りをぴっちりラップで包んで冷蔵庫保存。2日後に食べましたが、この時の方が肉も落ち着いて美味しく食べることができました。
米産500g、オージー1kgで作り、あえて脂や筋切りはしないで調理しています。その方が旨味が逃げないという説があったので。

お肉屋さんのオススメ調理法がローストビーフだけあって、ステーキで食べるよりもローストビーフ で食べた方が美味しく食べることが出来たように思います。1度作っておけば、ハムのようにパンに挟んだりネギとポン酢をかけてちょっとしたおつまみにも。冷蔵で4、5日保存出来ます。

ショッピングカテゴリの最新記事