鎌倉散歩

鎌倉散歩

2020年2月5日 晴れ

材木座海岸

ちょっと風があるけど、富士山がキレイに見えます。
真ん中の白い山が富士山です。遠い。。。

fuji

わかめを干し始めました!店頭に並ぶのは3月初旬とか。
生産者の直売所に行けば2月の下旬頃に買うことも。昨年は一袋1300円くらいでした。

鎌倉市農協連即売所

サラダ用にミックスサラダ一袋250円(葉物ミックス)があれば。。。と思って行ってみたけど、葉物は全て単独で売っていたため、食べたことなさそうなものを選んでみました。

根菜の入った野菜ミックスとプチベールの2袋を購入。真ん中は袋から出したプチベール1袋200円。右側は茹でた後のプチベール。茹でると紫色って消えますよね。。。

プチベール

プチヴェール表記が多かった。。。
アブラナ科の一種で、キャベツの仲間。静岡県の増田採種場によって芽キャベツとケールを交配させて生み出された野菜。
軽く湯がいて食べます(1~2分)。甘い野菜と聞いていたけれど実際食べてみると、キャベツの甘みとケールの苦味がうまく出ていて美味しい。キレイな緑色なので映えます

野菜ミックス

袋から出してみました。お土産として購入する人も多いとか250円です。
これがあると、レストランで鎌倉野菜ですっていって出てくるサラダが家で出来ます。

kamakuraカテゴリの最新記事