鎌倉散歩 放送「観光やレジャーの方はお帰りください」 2020年4月23日

鎌倉散歩 放送「観光やレジャーの方はお帰りください」 2020年4月23日

防災行政無線の放送にて

本日放送は市長自らの声で、市内のコロナウイルス感染者増加により「‥‥観光やレジャーの方はお帰りください」とあり、直接的な言い方になってきたなぁ、と。。。
昨日は神奈川県知事に海岸や主要道路の封鎖もしくは利用制限、また、警察による路上駐車の取り締まり強化の要望を出しています。

「今は 神奈川に 来ないで」の表示

大型連休を前に逗子市や葉山町と連携した取り組み

  1. 4月25日(土曜日)からの海岸利用の自粛のお願いや、海岸の巡視、注意活動を行う
  2. 共通の掲示物を使う
  3. 車両の流入動向を確認のため、4月25日14時〜16時まで、定点観測によるナンバー調査を行う

との発表があり、5月6日までの緊急事態宣言を前により厳しい自粛を求める取り組みが行われるようです。
詳しくは鎌倉市役所のHPを確認してください。

市内ハイキングコースの状況

昨年の台風の影響で倒木等の被害によりハイキングコースが通行禁止になっていましたが、ごく一部葛原岡・大仏ハイキングコースの葛原岡神社から大仏坂までの間は復旧工事を完了してます。
これまで全面通行止めの看板を設置したものの、侵入する人がいたようです。
一部復旧したものの、コロナウイルスの影響で外出自粛の要請が出されているため引き続き、ハイキングコースを楽しむのもまだ先になりそうですね。

kamakuraカテゴリの最新記事