2021 ふるさと納税 敦賀市 ブラックタイガー 1kg

2021 ふるさと納税 敦賀市 ブラックタイガー 1kg

寄附金10000円。

背ワタ取り除き

冷凍で背ワタ処理済みって便利ですよね。
塩水で解凍して使ってますが、程良い大きさなので食べ応えもあり美味しいです。

サイズをと思ったのですが、高さに関しては背景白とか、斜め上からの撮影で厚みがわからないですね。。。

使ってみた

フリッター

まずはフリッターに挑戦。卵白をメレンゲにして衣を作るのに初めて挑戦してみたものの、カリッと成功したものは半数ぐらいで、油の温度なのか量なのか、そもそも衣作りに失敗したのか、鍋底にくっついてしまいとるたびに穴が開くという悲しい結果に。。。

ラザニア

我が家のラザニアはミートソースとグラタンを重ねるやり方なので、グラタンの具としてエビを投入。丸ごとだと大きいので半分にスライスして炒めたらくるりとねじ曲がりました。均等に行き渡るように、ホワイトソースに混ぜる前にエビだけミートソースを敷いたグラタン皿に並べておきました。

焼売

エビをゴロっと入れようと豚肉タネとは別に用意して包むたびに上にのせたり豚肉タネに混ぜたり、下に敷いてみたり。歯応えがあって見栄えも良かったのです。

中華丼

最終的にテッペンに飾ろうと思い、解凍もせずに炒めて餡にしましたがプリッと仕上がりエビを1尾飾るだけで豪華な中華丼になった気がします。

まとめ

中華丼以外は、10尾以上の数を使ったものの、あと5尾残し。。。
とにかく、背ワタがないってホント便利!!
サイズも程よく、存在感があり、綺麗な赤が食欲をそそります。

ショッピングカテゴリの最新記事