2020 ふるさと納税 12月 大玉ラ・フランス 7kg 山形県山形市

2020 ふるさと納税 12月 大玉ラ・フランス 7kg 山形県山形市

8月に山形県山形市のラ・フランス7kg(16〜20玉) ¥10,000の寄付を申し込みました。11月9日より随時ということでしたが、12月初旬に届きました。

食べ頃の解説もありました。

●早く食べたい時
 →暖かい部屋に置く
●食べ頃を少し延ばしたい
 →陽のあたらない涼しい部屋に置く
●食べ頃を先に延ばしたい
 →冷蔵庫に入れる
※冷蔵庫に入れて保存すると呼吸量が止まり、追熟が遅くなります。

食べ頃サイン
⭐︎果実の肩の部分を指で押して、少し柔らかさを感じる(耳たぶよりちょっと硬めが食べ頃)
⭐︎軸を指でつまんでぐらぐら動く
 軸自体がしおれ、軸の周りにシワがよってきます

トロッと柔らかくなる前に、シャリシャリな状態で一つ食べてみました。
食感はシャリっと和梨、味はりんごの蜜を含んだような甘さで食べ頃までの過程を楽しんでも良いぐらい、美味しいラ・フランスでした。

ショッピングカテゴリの最新記事