鎌倉散歩 2020年10月13日 光明寺 十夜法要

鎌倉散歩 2020年10月13日 光明寺 十夜法要

日程の短縮

今年はコロナウイルスの影響で、毎年10月12〜15日の四日間から13〜14日の二日間に短縮することになったようです。
本堂も修理中の為、仮本堂正面にて外からの参拝は可能とのこと。

総門

山門

改修中の本堂

催しも中止

献茶、雅楽、稚児礼讃舞、双盤念仏、練行列、夜店はなく堂内での一般参詣はできないようです。
地域の子供達の楽しみでもある夜店が出ないのは寂しいですね。。。
毎年、九品寺から光明寺までの道のりに屋台や、植木市もかなり縮小されましたがあり、地域の方による出店などもあり賑わいます。

おまけ

光明寺バス停付近で車や歩行者の誘導をしている人がいたので、てっきりお十夜で何かあるかと思ったら、何かわからないけど撮影中だったようです。。。

材木座海岸 午後になって雲が出てきましたがTシャツで散歩をしていても少し暑いと感じるぐらいでした。

kamakuraカテゴリの最新記事