鎌倉散歩 五所神社 例大祭 2020年6月14日

鎌倉散歩 五所神社 例大祭 2020年6月14日

五所神社 例大祭

毎年6月の第2週の週末に行われる”五所神社材木座祭り”です。
いつもなら寄付が回り、提灯があちこちに灯されるので、そろそろそんな時期だなぁと思いつつ週末に囃子の音が聞こえてくると、そうだったと思い出します。
今年はコロナウイルスの影響で、本日のみ海上安全祈願と繁栄、疫病退散を祈願する例大祭だけ神社関係者のみで行われました。
お渡りは、疫病除けの牛頭天王のお神輿を車両に載せて町内を巡行していました。
1900年(明治33年)、1月にペスト、5月にインフルエンザが流行していたけど、疫病退散の為お神輿を町内に巡幸したところ日に日に良くなったと伝えられているそうです。

今更ながら町内の掲示板って大事ですね。今回の例大祭の寄付についてや開催について掲示してありました。

今日の海岸

kamakuraカテゴリの最新記事