鎌倉散歩 〈stay home延長〉 GWの鎌倉   2020年5月1日

鎌倉散歩 〈stay home延長〉 GWの鎌倉   2020年5月1日

緊急事態宣言が延長されました

「海岸への立ち入りをお控えください」の看板や、多くのお土産屋さんも休業しているので県外、市外からの観光客は減少しています。

でも、学校が休校になりテレワーク等で在宅者が増え外食もままならないともなるとスーパーってこんなに混むものなのですね。空いている時間がわからない。
平日でも休日と変わらない人出です。

GW前の横須賀平成町のaveは駐車場にも入れず渋滞。。。西友に切り替えました。食べる量が増えているのに買い物がままならないのは辛いですね。

鎌倉野菜

週に一度程度になってしまいましたが、連売に行ってきました。GW後半を乗り切るための野菜と思って買ってきたつもりでしたが、足らなそうです。。。

糖質offの食事に対応してから早3年目。この外出自粛のおかげで毎日三食サラダを作り続けてる。。。実際、飲み続けていた血圧を下げる薬も飲まなくて良くなり、お腹も壊れがちだったのが整っているようです。野菜を食べてタンパク質をちゃんと食べると髪質も良くなりました。体質でとるべき対策は違うとは思いますが、塩分よりも糖質を減らすことで血圧が下がり、小麦アレルギーが多少あったからか特に夕飯で糖質を取らなければ胃腸の調子が良くなったのです。なので朝昼の食事では、子供用の茶碗を使ったりして無駄に摂取しないように気をつけています。
毎日のことなので続けられる範囲のことかが一番大事な気がします。

緊急速報メール(5月2日追記)

朝、10時過ぎに携帯が一斉にすごい音量で鳴ってびっくりしました。
神奈川県知事から外出自粛の内容が届きました。心臓に悪いです。慌て過ぎて自分の携帯では内容もろくに見ることができませんでした。。。GWに入ってから送る内容なのかな?と思ったのと私にとっては速報メールを受け取る訓練になったかも。。。

鎌倉市内では今日も市長から防災無線放送で「マリンスポーツ、レジャーの方はお帰りください」との放送もありました。
なんだか、騒がしいですよね。。。

kamakuraカテゴリの最新記事