鎌倉散歩 134号渋滞 駐車場閉鎖 2020年4月15日

鎌倉散歩 134号渋滞 駐車場閉鎖 2020年4月15日

公営駐車場等の利用制限(4月10日発表)

外出自粛要請や緊急事態宣言が出された後も、小町通りの混雑がテレビで放映されたり、海岸に夏休みのように人が集まる姿が見えました。ここ数日の新聞でも湘南の海沿いでの大渋滞が取り上げられています。
4月10日に横須賀市、鎌倉市、逗子市、葉山町で4月11日から5月6日までの間、市営、町営駐車場の利用制限をかけるとの発表があり、15日の新聞では下記の一覧からさらに閉鎖する駐車場は増えているようです。

閉鎖対象の駐車場一覧

飲食店では、地元の人に限定して販売するべく、テイクアウト専門に切替え「地元の人だけ」の張り紙や「予約がないと。。。」とお断りしているところもあるとか。

休業要請により(4月18日追記)

小町通りのお店も休業を決めたところも多く、ビジネスマンしか歩いていないような小町通りを見ることになるとは。。。
鳩サブレーで有名な豊島屋も駅前扉店のみ営業(10時〜18時まで)
クルミッ子の鎌倉紅谷は店舗、オンラインショップとも臨時休業中
鎌倉まめやは小町通り、長谷店、シァル鎌倉も休業してます

鎌倉市内神社仏閣拝観・催事状況

鎌倉観光公式ガイドにて一覧にしたものが出されていました。
鎌倉市内神社の新型コロナウイルス対応一覧

材木座海岸

いろいろな情報が飛び交う中、ハザードラボというとこでソーシャル・ディスタンス(社会的距離)についての記事があり、社会的距離2mは不十分で、前後でいる場合ウォーキングで4〜5m、ランニングや自転車でゆっくり走るのでは10m離れる必要があるとのこと。飛沫感染すごい。。。
そんなことを目にすると、この海岸でさえ狭く感じてしまいます。。。

kamakuraカテゴリの最新記事