鎌倉散歩 2020年3月16日 日進堂

鎌倉散歩 2020年3月16日 日進堂

日進堂

テレ朝のかりそめ天国にて昭和パンの名店 ベスト3の1位に、日進堂のカレーパンと揚げパンが登場。自分でパンを焼くようになってから遠ざかっていたけれど久しぶりに購入。

クリームパン

子供のおやつにはちょうど良さげなクリームの量と大きさ。

チョコクロワッサン

すいません、店舗で売っている時の名称は違うかも。。。

この中のチョコはクリームではなく、硬いチョコ棒が入っていてパンのふわふわ感とチョコのガリガリのギャップが好きです。10年ほど前に日進堂さんに通っていたのはこのクロワッサンを食べたくて、店の前を通るたびにあるかないかチェックしてました。どこで変わったのかわかりませんが以前は画像の約12cmクロワッサンの倍はある大きさで粉砂糖なしのシンプルなクロワッサンにチョコ棒が入ったものでした。

揚げパン

小学校の給食の揚げパンの話になるとき、このコッペパン型ではなかったのでお店で並んでいてもいまいち懐かしさを感じることができないのは私だけだろうか。。。

カレーパン辛口・甘口

辛さの感じ方は人それぞれだとは思いますが、個人的感想からすると甘口はカレールーで例えると中辛です。辛口は思った以上に辛かった。。。

辛口
甘口

揚げパンとカレーパンはパン箱からお店の方がトングでとって袋詰めしてくれます。今回、辛口カレーパンは爆発していて具が少し出てしまっていたかなぁって感じでした。気になる方は見せてもらってから購入しても。

その他

材木座の商店街にある進藤酒店さんや日進堂材木座店など、ちょこっと日進堂のパンが置いてあるとこもあります。

kamakuraカテゴリの最新記事