辛ウマ!痺れる!広島風つけ麺レシピ〜糖質オフには麺を豆腐に!〜

辛ウマ!痺れる!広島風つけ麺レシピ〜糖質オフには麺を豆腐に!〜

痺れメニュー第二弾!痺れたいけど、坦々麺だけでは飽きてしまう。。。でも新たに材料を買い足すのも面倒。家にあるもので変化をつけるには何か。お酢と醤油でOKの広島風つけ麺にしてみました。
糖質オフで食べたい時は、豆腐にして麻婆豆腐みたいですがお皿をラーメン丼に変えて豆腐1丁をスープにど〜んと入れて煮ればサラッと美味しく頂けます!

材料(一人分)

中華麺      1玉 (もしくは 豆腐  1丁)
ねぎ       適量
もやし      適量
豚ひき肉   100g
A ニンニク 1片
A 花椒ホール 小さじ半分
A 青花椒ホール 小さじ半分
A バーズアイ  2〜3粒
豆板醤     小さじ2
お酢      小さじ3
醤油      小さじ2
ラー油      適量
中華スープの素 小さじ1
すりごま    大さじ2
オリーブ油   大さじ1
水       1カップ

作り方

1.Aのニンニク、花椒、青花椒、バーズアイは一緒にみじん切りにしておく。ねぎもみじん切り、もやしはひげ根をとって軽く茹でて水切りをする。
2.熱したフライパンに、オリーブ油大さじ1とAの半分、豆板醤小さじ1を入れて香りが出てきたら豚ひき肉を加えて肉が飛び出すぐらいまで炒めたら、いったん取り出しておく。
3.同じフライパンにオリーブ油大さじ1とAの残り、豆板醤小さじ1を入れて香りが出るまで炒めたる。水1カップを注ぎ入れ、中華スープの素小さじ1、お酢小さじ3、醤油小さじ2を加え3〜4分煮る。
4.つけ汁が出来たらたっぷりの湯で麺を茹で、ざるに上げる。すぐに流水でしっかり洗ってざるに上げ水気を切る。
5.麺にもやしをねぎをのせ、つけ汁に花椒をたっぷりかけて食べる。

※写真のつけ汁には豚挽肉ではなく、豚こまを細かく切って代用しました。食べ応えが欲しいなら豚バラとかの塊を切り出して作ると満足度上がります。

豆腐の場合

作り方 3.でスープを作る際に豆腐も投入し一緒に煮る。

料理カテゴリの最新記事