鶏肉たっぷりスープカレー

鶏肉たっぷりスープカレー

野菜をたくさん盛って出されるのがスープカレーのイメージですが、肉多めで作りました。

材料

手羽元8本
鶏モモ肉1枚
<下味>
 塩・こしょう適量
玉ねぎ1+1/2個
トマト缶1缶
ニンニク1かけ
生姜1かけ
カレー粉大さじ2
コンソメ(粉末)大さじ1
バジル(乾燥)小さじ1
パセリ(乾燥)小さじ1
小さじ1/2

作り方

① 手羽元を骨と肉を剥がすように切り込みを2本入れる。鶏モモ肉は一口大に切り、下味として塩・こしょうをしておく。
② ニンニクと生姜をすり下ろし同量の水と合わせておく。
③ フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、①の鶏肉を表面に焼き目がつく程度に焼く。
④ 玉ねぎはみじん切り。深めのフライパンか、鍋にサラダ油大さじ1を入れ玉ねぎを炒める。ひとつまみの塩と②のニンニクと生姜を入れ、途中鍋肌につくようなら水を50ccほど入れながら玉ねぎが飴色になるように炒め続ける。
⑤ 飴色っぽくなったらトマト缶を入れ、水分を飛ばすように炒める。鍋底をヘラでなぞると底が見える状態まできたら、カレー粉、バジル、パセリ、塩を加える。
⑥ ⑤の鍋に③の肉、水600ccとコンソメを加え、20~30分中火で煮込む。

※今回はマッシュルームを⑥の煮込む時に投入し、茹でてあったブロッコリーをのせました。

玉ねぎがいっぱい入っているので、肉を食べ終えても玉ねぎの存在感が残るスープは飽きずに飲むというより食べることができました。ご飯やパンなどの糖質がなくても満足できる一品になると思います。

料理カテゴリの最新記事