まぐろ2.5kg 漬け・刺身・そぼろ・煮付けで食べる!!

まぐろ2.5kg 漬け・刺身・そぼろ・煮付けで食べる!!

5月5日に購入したまぐろを冷蔵庫で解凍していましたが、全体的に解凍するまで二日かかりました。

解体

骨や皮があってなかなか思い通りに進みませんが、大雑把に切っても食べることに変わりはないので、気にしない。。。

釣った魚を捌く為に買った包丁が大活躍

漬け

ランチ用に赤身と大トロ1/3を時間がなかったので、切り身にしてから保存袋に入れ、市販のだしつゆ(3倍濃縮)を入れて冷蔵庫へ

漬け丼 赤身と大トロ

翌日用に同じ量で柵のままだしつゆに漬けておくと、更に味の染み込んだものになって美味しいです。(刺身で余った分も一緒に漬けておきました)

刺身

上:赤身、真ん中:中トロ、下:大トロ
なかなかきれいに切って盛り付けるのは難しいですね。。。
中トロが程よく美味しかったです。

そぼろ

もう少したたいてから、調理し始めれば良かったのですが、火を通しながら潰して行きました。25分程弱火でかき混ぜ続けるのはなかなか大変でした。

タマゴそぼろも作って2色そぼろ丼に。
まぐろそぼろだけだと飽きるのと味が濃いのでタマゴそぼろがあると食べやすいです。

煮付け

あら

ほんの一部の煮付け。
味が少し薄くなってしまいましたが、下の写真のように七味とネギで酒のつまみに。マヨネーズとあえてサラダにのせたりして食べてます。
左が骨つきのまま。右が骨を取ったものです。

料理カテゴリの最新記事